『 120% 丸ごと愛す 』=すべてを肯定する
そんな子育てを目指しています。

 

 


*長女ちゃんにもらった手紙を書き下ろした作品

 

 

 

 

自分らしさを表現するコミュニケーションツール

心書を発信している棚橋由起子です。

 
15歳の娘っ子がいます。

夏休みを終えて
どこへ行っても、誰にあっても

「受験ダネ〜!」
 
という会話になります。

 

娘)
「受験しないんだ〜」

大人)「なんでー、高校楽しいよ」

娘)「楽しいと思うけど
   高校行く理由がないんだよね〜」
 


その後のやり取りは
その都度違うんだけど
出だしは、だいたいこんな感じで

最初は
笑ってスルーだった受験ネタを
最近では

「高校行かない」
「夢がある」
「とりたい資格もある」


と、未来の宣言をするようになってきて
少数派の選択に負いめを感じることなく
すごく強いな〜って感じています。

 
旦那さまは
「ほんとにいいの?」
「中卒の学歴には厳しい社会だよ」
といいますが
 
娘)「高校に行ってほしいんでしょ?」
と、超〜冷静に受け答えしています。笑
 
 

自分のやりたいこと!
に時間を使うことが大好きな長女ちゃん
 
・周りのお友達をみて
 うらやましく思う日がくるかもしれない
・『中卒』という学歴を
 恥ずかしく思う日がくるかもしれない

って、後悔するかもしれないし
逆に

・高校の3年間
 自分で選んでよかった〜
・同級生ばかりより
 年上と仲良くなれて楽し〜

って、自分で選んだことに
ほこりもって生きるかもしれない
 

ゆっこには経験のない選択
どんな未来になるのかわからないけど
 
自分でえらんだことに
自分で責任をもつ生き方を応援したい。

 
自分で決めた選択を
続ける自由
続けない自由ももって
柔軟に生きてほしいって思う。
 


人生のストーリーは自分で決めてよし!