学校の先生・塾の先生に
心書をお伝え出来ることとてもうれしいです。

自分らしさを表現するコミュニケーションツール
心書を発信している棚橋由起子です。
 

上海の中学生
名古屋の中学生
埼玉の保育園・小学生に
お伝えさせていただいた時も
先生方がとても喜んでくださいました。
 
体験会や講座の中で
先生がいらしてくださったとき
いかに型にハマった毎日なのかを
聴かせてくださいます。

講座に来てくださるような先生方は
その他のイベントにも他ジャンル参加され
努力して枠から出たり、解放されたりしています。
 

先生方に心書の
正解もルールもない世界
お伝えさせていただくと
 
とてものびのびされる方と
違和感のようなぎこちない様子の方と
何かが外れたように号泣される方と
壊れちゃったかのように楽しまれる方と

本当にいろんな方がいるなと感じています。
 
が、いつもお伝えするチャンスに
巡り会えたことに感謝の気持ちでいっぱいになります。




正解もルールもない世界は、
子育ての中では必要不可欠です。
 

子供たちの個性を受け止めること

いい・わるいでもなく
優秀・不出来でもなく
目の前にいる子供の存在に価値があること
 

忙しい毎日の中で
他の教育者や保護者の目がある中で
きれいごとのように聞こえるかもしれません
 
が、
 
とてもとても大切なことです。
 

ジャッジする!
褒める!
批判する!

なくしていく必要があると心から思います。
 

大人の都合に合う子
大人の気持ちを良くする子が
ほめられたり、評価されたりしがちですが、

その期待に苦しむ子供たちも少なくありません。
その評価のために頑張って
自分を見失ってる子も少なくありません。 

大人が思う失敗や痛手だって
子供にとっては必要で大切な経験です。
 
大人の目が届くうちに
たくさんの経験をして
立ち直り方をたくさん伝えてあげたいと思います。
 
おとなになっても
夢を追いかけ
失敗を堂々とする大人が
ひとりでも多くいたら
子供たちは安心して経験できると思っています。
 

かなり心書から外れた??
のかもしれませんが

心書を通じて

正解もルールもない世界
・ジャッジしない
・個性を受け止める
・存在に価値がおける
そんな子育て環境を広めていくことが
ゆっこの夢のひとつです。

 

 

 

 


教育関係者のあなた!!

ぜひぜひ心書の世界を体験しに来てください。

現在募集中の講座