『母との関係がぐーんとよくなる心書体験講座』
第二弾を開催することが出来ました。
  
自分らしさを表現するコミュニケーションツール
心書を発信している棚橋由起子です。
 

今日のおふたかた
 
お母さまとの関係は
ぶっちゃけおまけ(笑)
 
筆で自由にかけるようになりたーい!
 
講座開催の勉強したーい!

という、
それぞれの目的を持っていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 


が、
 
ワークを通じて
しっかりお母さんとの関係にも向き合って頂いて


お母さんへの気持ち
自分が辛いとこ・嫌いなとこだけを
選んで見てきただけ

感謝してる気持ち
うれしかったこと
大好きな気持ちはみないように
(おそらく無意識のうちに)
してきたことに気づかれていました。
  
自然と
うんでくれてありがとう
って言葉が出てきたそうです♡
 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよ。
人って
いい思い出よりも
辛かった記憶が強く残りやすいですし
 
自分のことでも
出来てることより出来ないこと
好きなとこよりキライなとこに
無意識のうちに
目をむけてしまいますよね。。
 

ここに気がついて
無意識を意識化して

好きなとこ・ステキなところを
探す練習をしていけば
 
お母さんに限らず
子供・職場・ママ友・仲間・お客さま
 
どんな人とでも
心地よくコミュニケーションをとっていくことが出来ます。
 
ゆっこもまだまだ練習中💦
 
はぁああ!
ってなってしまうような
理解できない人もたくさんいますし
 
うぅぅぅ!
ってなるような
苦しくなっちゃう人もいます。
 
という時は
距離を大切にするで解決します(笑)


講座後のアンケートの中に
『子供とお母さん』という関係から
『女性同士』の気持ちになれた
とありました。
 
これもね、
距離を保つには
すごく大切だと思います。
 
逆に今まであった壁を取っぱらうにも
すごくいい思考だと思います。
 
親も子も
ひとりの人ですから
お互いの個性を認め合い
受け入れていくことができれば
 
すごくいい関係性が築いていけると思います。
 

 

 

 

 


父の日も企画予定です。

お父さんとの関係も複雑な方多いですよね。

いっさい口きかない
とか
お父さんとの影響で恋愛がニガテ
とか
お父さんに逆らえなくて
やりたいことを選べない人生
とか
たくさんたくさんあると思います。
 
 
悩みを抱えてる方いらっしゃいましたら
教えて下さいね。
お礼に1時間コンサルプレゼントします。