お久しぶりです。 | moca*のブログ

moca*のブログ

不妊治療の経過を書きとめていきます♡ฅʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚

みなさんお久しぶりです。

ご無沙汰してしまい申し訳ありません‼︎

かれこれ月日がたって

娘も今日で2歳になります。


実は第二子の不妊治療を

一年前から始めてまして、、


1回の移植で

妊娠できると思っていたら

ことごとく惨敗!


娘の時に採卵して凍結していた

良好胚5個は全て使い切りまして、

悲し悲しい

(保険適用1回目→陰性

     2回目→陰性

     3回目→陰性

     4回目→ 2個移植 陰性



あまりに陰性続きで

最初は

『1回目で妊娠出来る人の方が少ないの。大丈夫!』と言っていた先生も、

回数を重ねるごとに

一緒に撃沈。

3回目あたりから、

『うーん。どうしようかな』

4回目で

『うーん。なんでだろ。困ったな』と頭を抱えてました。


このまま何もしないと、

保険適用が終わる!不安


移植2回目の時に、

子宮内フローラ検査をしたいと言った時には

エビデンスがとれてるものじゃないし、

あんまり意味がないと言っていた

先生も


さすがに4回目ともなると、

やってみよう‼︎と言ってくれ

検査をしてみました。



すると...


結果悪い菌🦠が子宮の98%を

しめてることが判明。

(いい菌はひとつもいなかった泣き笑い

バリバリの子宮内膜炎。


そりゃ妊娠しないわ。。

  

娘と同時期に育った卵ちゃん、

どんなお顔だったかな。

似てたかな。

戻してしまったことが

めちゃくちゃ悔しいし悲しい。

会ってみたかった悲しい悲しい


泣いても、もとには戻らないので、

抗生物質を飲み、

治療をしました。

   

ただ、内膜炎が治ったか

確認するには

自費診療になるから

保険との組み合わせはできない。

とのこと。


そこで、5回目の保険適応のチャンスを

無駄にしない為、

クロリムス投与療法の治験に参加してみました。


内膜炎やその他の検査もしてくれて

ひっかかった項目はタダで治療してくれる

一石何鳥にもなる検査‼︎


そこで、

内膜炎が治っていることを確認!

その他の項目も特にひっかかることなく、

(亜鉛と血液をサラサラにする薬は処方される)


無事5回目の保険適応、

採卵にチャレンジすることになりました‼︎


結果、

6日目4abと

4bbを獲得。


これがダメなら

保険適用のチャンスはあと1回。


先生にも相談して、

今回2個移植しました。



長くなるので、

次の記事に続きを書きますうさぎ


ここまで読んでくださって

ありがとうございました。