今日も葉酸を1粒ゴクリ
毎日忘れずに飲まなきゃグッド!


そして、今日は風疹について。
妊活前に抗体検査するべきとは
聞いた事あるけど、、
なんで妊活前にすべきなの?


とゆうことで、
ネットで調べると

目妊娠20週ころまでの妊婦さんが
風しんウイルスに感染すると、
おなかの赤ちゃんも感染し、
難聴や心疾患、白内障、精神
や体の発達の遅れなどの障害
を持って生まれる可能性がある


なるほど。


風疹の免疫を持っているかは、
母子健康手帳を確認して、
そこに2回の予防接種の記録が
あればまず安心との事。
摂取記録が無ければ
病院で抗体検査を受け、
抗体が無ければ予防接種を行う。

予防接種を受けるには
妊娠をしていないことが条件で、
予防接種後は2ヶ月の避妊が必要。


ふむふむ



と勉強したところで、
すぐさまお母さんに連絡!

そしてすぐさま母子健康手帳の
写真付きで返信がきました!

私は1歳と高校生の時に
予防接種してるそうです照れ
まぁ抗体検査行くのが1番
良いとは思うけど、ひとまず安心!
お母さんありがと!!



ちなみに、
風疹は男性の方ががかりやすい
みたいなので旦那にも
聞かなきゃなっ笑い泣き



赤ちゃんのためにも
知識をつけていきたいです♡