生後8ヶ月の頃にMRIを撮ったのですが、今回障害者手帳の習得の為に再度検査をして頂く事になりました。

これから娘を育てて行く上で座位保持の椅子や、バギーなどの補助もおりるし手帳の申請を考えていると先生に相談した所、診断書を書くにあたって症状を把握する為再度MRIを撮りましょうとなりました。



結果は以前と同じく前頭葉の容積が通常の子に比べると小さい。骨までに隙間がある。

側頭葉、後頭葉は大丈夫。脳室の拡大等は見られない。

大泉門が早くに閉じてしまったのも前頭葉が大きくならなかったからかなーと先生はおしっしゃってましたあせる


ただ、ゆっくりだけど脳の成長は見られる為手帳についてはもう少し時間を下さいと言われました。



もうすぐ1歳3ヶ月出来る事

寝返りクローバー

寝返り返りで移動クローバー

手をついてお座りクローバー(手を離すと前後横に倒れる)

たまに四つ這いクローバー(ズリバイ、ハイハイ‪)❌


基本うつ伏せでキョロキョロしている事が多く、おもちゃで遊んだり、物を持ったりと手を使う事はほぼ無いです。

(自分の手では遊ぶ)


運動発達的には生後6.7ヶ月位?アセアセワカラナイ



知的な面では笑顔が増え、あやすと以前よりコミニケーションがとれるようになったものの、抱っこは反り返る。

人見知り、後追い、発語なし。

こちらの言っている事も理解出来てなさそうあせる


知的にもかなり重度なのかな...しょぼん


娘は娘のペースでDASH!こんな事を考えても仕方がないのは頭ではわかっているものの...

周りの子が公園でトコトコ歩いてママと遊んでいるのを見ると、色んな事を考えてしまい少し落ち込んでしまう今日この頃ですダウンしょぼん