先日、2週間健診を終え、
母も帰りすっかり元気で暇な日々✈️

一応まだ1ヶ月健診前なので、
重たい物を持ったりはせず
買い物は夫に任せ、
通常通り家事や仕事も始めています🎵

私は、一人目経膣分娩で、
途中から無痛分娩になり
陣痛のピークは知らないのですが、

出産は、
無痛分娩より帝王切開のが楽でした✨

傷の痛みも、産後の回復も良く
なんせ赤ちゃん出すまでの時間が早いし
予定もはっきりしてますしね🌸

もう出産することはないですが
退院前の診察であと2、3回は切れそうと
先生に言ったら、苦笑いされた程😸

経膣分娩と帝王切開、
中々両方経験される人は少なく

たまたま、
友達に同じように
一人目経膣分娩、
二人目帝王切開の人がいて
出産前に話を聞いてましたが

帝王切開は後が痛すぎて、
昔から人間は
下から産むようにできている‼️

なんてことも聞いてたから
さぞかし痛いんだろう😣
年齢的にも若くないし傷の治りも悪く
回復も遅いんだろうと思ってました。
←アラフォーなんでね、
20代とかなら傷の治りが早そうですよね。

また、痛くなかった一つに、
子宮収縮が非常に早かったんです。
看護師さんに術後お腹を押されても
全く痛くない感じで
あまりにもお腹が凹んでるから
押さなくても良さそうね~という人も
いた程でした。

特に経産婦だと
後陣痛の痛みが強く、傷の痛みと
両方あるので余計に痛いとか
も聞いてました😣


ただ、帝王切開はやはり手術なので
様々なリスクがあることは確かです。。

本人が望んでできることではないし
基本は、経膣分娩だとは思います。

それに、出産後一晩は、
管だらけで、身体を動かすこともできないし
今まで手術、麻酔等をしたことない方には
衝撃的な姿かもしれません。


経膣分娩だと
産んだ後にすぐ歩けたり、
好きな物食べれたり、シャワー浴びたりとか
日常生活に戻るのは早いですしね🌸

それに産後も
会陰が裂けなくて済む場合は、
痛みは軽いかもしれません。

私の場合、一人目は、
最終的に吸引分娩になり、
切開した傷が大きく、痛くて
痔もかなり悪化し悩まされ
1ヶ月近く円座が手放せませんでした。。

これが、帝王切開の傷跡より痛く
回復が遅かった原因かと。
出産して2年後に痔の手術も2回したし。。


帝王切開は嫌だなと
思う人もいるみたいですが、
どんな分娩方法だろうと赤ちゃんが
無事に産まれるのが一番だし

私みたいに痛くなくて
楽だったという人もいるし
色々経験できるので面白いですよ笑👻


ただ、
帝王切開唯一の悩みは、
傷跡を残さない為に貼る
テープが痒いんです🐼
夏だし汗もかきやすいのに
3ヶ月も貼るなんて😣

ケロイドになるかは、
体質によるそうだし、
でも傷跡は綺麗にしたいしで
悩みます🌀

傷跡ケアには、
アトファイン以外にも
教えてもらったので
色々試して見ます✨

あと、
入院、手術におすすめなのは
睡眠剤です💊

出産前日は、緊張したり
産後は興奮して寝れないし
ただでさえ、入院中は環境が変わるので、
中々寝付けないだろうと
初日から、睡眠剤を飲み
しっかり寝てました😪


眠れないと、
暗闇で携帯見たりとか目にも悪く
無駄な時間を過ごすし
身体の回復には睡眠が大事ですから☺️


もちろん、妊娠中、授乳中でも飲める
弱いお薬だったので癖になることもなく
副作用等も全くなく
家に帰ってからは飲まずに寝れてますよ💊