2週間健診へ行ってきました✨

*尿検査
*アンケート
*体重、血圧測定
*母乳のこと
を30分ぐらい助産師さんとお話して終了

体調はほぼ元通り。

悪露もほとんど出ず、
傷の痛みは咳、くしゃみの時のみ
痛むかな😣

傷口が瘡蓋になりかけているので
少し痒い感じが、気になるぐらい。

相変わらず母乳過多気味の私。
夜は一回しか搾乳してないのに。。

そして、色々な検査をして、
息子の病気が段々わかるようになり
今後の治療のこと、私の体力、
コロナの状況を考慮し
母乳はストップさせることにしました。。

なのでお薬をもらいました。


一人目が完母だったので
母乳の良さも充分わかっていますが
この2週間たくさん悩み、
夫婦で決めたことなので
全く後悔は、ありません。

幸い息子は、
37wを超えて生まれている為、
消化不良もなく
ミルクでも母乳でもお腹が減ったら
喜んで飲んでくれています🍼

一番は、息子の治療を最優先に考えて、
手術をするには
ある程度の体重増加も必要で、
←母乳よりミルクのが増えます
通院には、今後非常に時間かかること、
少し小さめで生まれたのでミルクで体重を
増やして欲しいのも一つ。

また、
どうしても病気の息子に手がかかりますが、
娘のことも大切で、
娘のやりたいこともしっかり
サポートしたいので、
体力と時間が足りないのです。

なので、どう考えても今回は、
母乳のメリットよりも
ミルクのメリットのが上回る状況です。


母乳は、
出ない人も悩みますが
出すぎるのも悩むのです。

ちなみに、
母乳過多だと痩せます。
娘の時は妊娠前の体重にすぐ落ち、
母乳産生のピーク時は、
さらに-6kgまで落ちました。

今回も搾乳しかしてませんが
既に妊娠中太った8キロ分の
体重は元通りという。。
←お腹のたるみは取れないけどね笑🐷

それから、
退院日が祝日だったので、
出産費用は自宅に請求書が届きまして、
2週間健診のついでに支払いしてきました💴

帝王切開の費用は、約55万円で
支払いは42万差し引いて
自己負担額は13万円ぐらいでした✨

個室でなければ、
支払いはさらに安くなり、
8万ぐらいかな。
帝王切開って安くてびっくりしました😵

これに自身で加入している、
医療保険の入院、手術代、
保険組合独自の
お祝い金が出るので
むしろプラスになりそうです💰️