連休明けに
出生届けを出してきました👶✨


名前は、
退院してから、娘と3人で
決める予定でしたが
入院中なので夫と決めました😌

面会が週2回で1回に付き15分しかできず
夫が、行くといつも寝ていて
目を開けた姿がわからず、悩みました💦


とんでもなく高額になる
と言われている、NICU。

早めに、出生届けを出し、
医療証、健康保険等発行しないと😵
(1日8万~10万ぐらい)
←最悪、後から全額返ってきますが

医療証がある
日本で良かった😌


しかし
ミルク代、オムツ代等は実費です。
1歳、2000g以下で出生の赤ちゃんには、
補助があります。

大学病院では、
ミルク代が1日1380円で、
赤ちゃん入院セットという
オムツ、タオル、肌着、おしりふき、
ガーゼ代等が1日880円。

日割りで請求されます。

コロナ渦なので基本こちらの入院セットを
購入しないといけず、持参禁止です。

ミルクと入院セット代を計算してみたら、
月に7万近くと中々のお値段でした💰️