術後2日目~3日目


2日目からの3日目の痛み止めは

皆さん座薬かロキソニンで

ロキソニンは、1日4回使えますが

←硬膜外は術後2日目で終了しました。


ロキソニンが使えない

私は、カロナールか

座薬、セレコシキブの3つ😵


ロキソニンと同レベルなら、

セレコシキブですが

1日2回しか使えないという笑💊


でも2回で大丈夫でしたよ✨


コロナの為か、

産後指導やミルクの作り方、

経産婦は沐浴までDVDという

他のお母さんと全く接点がなく


初めての帝王切開なので

よくわかりませんが

先生曰く、剥離手術までしたのに

動ける方らしいです😃



足の浮腫も全然なく

術後のフットポンプが良くきいて

気持ち良かったです😆


ただ、尿管が抜ける前に大量に

水を飲んでました笑🚰


病棟のデイルームみたいなのに、

ウォーターサーバーが

ありますが、帝王切開だと

そこまでは、2日目ぐらいまで

歩いて行けないので水のペットボトルを

術前に売店で大量に購入しました✨

←他で買ったほうが安いけど

面会ないので荷物を増やしたくなかったし

誰も持ってきてくれないのが悲しい😢


また、帝王切開だと

色々な管が入ってるので

身体は拭いてはもらったり

洗髪してもらえますが

傷もあるので、

シャワーができるのは術後4日目🚿


個室なら自由に温度管理できる為

着替えは少なめで良かったです笑👕


初めはパンツを変えるのも大変なので、

大きめナプキンを持っていき

清潔にした方が楽でした✨