帝王切開は術後が痛いと聞いていたので

恐怖でしたが、思ったより楽でした🌸


昨年の胎盤ポリープ後のがよっぽど

辛かったです😵


術後も背中に硬膜外麻酔が

入っていて痛みが強い時は、

自分でボタンを押して

入れられるようになってました。

30分でロックされます。


他にも痛み止めの点滴や座薬

が使えるらしいですが硬膜外のみで

大丈夫でした。


初めは傷よりも子宮収縮

後陣痛のが痛く、

その後、傷の痛みが出てきた感じでした。


水分は、術後4時間ぐらいで飲めました。


夜もウトウトしながら

ボタンを押したりして痛みを抑え

膝下は動くので

寝返りも柵につかまればできます。


お腹も小さくなったので

仰向け寝でも腰は平気でした。

←もちろん仰向けが

辛い方は手伝ってくれますよ。



*術後1日目


先生の説明、診察後、

心電図、酸素、

ドレーン、尿管が取れ身軽に✨


先生からの説明では、

胎盤癒着はかなりひどくて、

器具で掻き出し、

出血が増えないように

MRIの画像で怪しかった部分を見つつ

バルーンで圧迫しながら行ったそう。

なので輸血せずに済みました。


出血は帝王切開の正常量の

900gでした✨

500g~1000gが正常らしいです。


大学病院での帝王切開は、

産科の先生2人意外にも

麻酔科医~小児科医、看護師さんたちを

合わせると総勢10名ぐらいの人がいまして

手術台は、全裸にされるので

恥ずかしかったですが

とにかく対応が早くて素早らしかったです✨

←平日昼間の予定帝王切開なので

研修医と看護学生さんもいたよ笑☺️



術後1日目は、起き上がるのが辛く、

部屋のトイレがなんとか行けるぐらい

←早めに行かないと漏れる笑


そして赤ちゃんにもようやく

車椅子で対面してきました。

娘の赤ちゃんの頃とそっくりで

可愛いかったです♥

←夫似だから名前に悩む


今は色々と検査中で、

一部の検査にかなり時間が

かかるらしく

最低、2週間は帰れないみたい。。


なので

私のが先に退院となりそうです😢


またコロナ過なので

面会は、週2回の予約制で

両親のどちらか1名のみです。

←意外と予約がいっぱいらしい。

他からも搬送されてくる

病院だからかな。


おっぱいは少し分泌し始めたから

週2回なら電動の搾乳器買うかな~。

メデラが良いのかな。


私のお腹は既にぺったんこ😃

今朝体重測ったら5.5kg減ってました😸

トータル8.5kg増えたので

あと3キロ✨