幼稚園悩みまくり
たくさん見学してますショボーン

住んでいる地域は、
願書を出すのが
11月1日なので
まだ、今月説明会の所が
いくつかあります🎵


でも今のところ
やはり最初に候補に上げた
3件にしようかと❇️

A 幼稚園

家から遠く、
園バスはありますが
最寄のバス停も遠く
行くのが不便。

*設備が綺麗
*勉強有りの、のびのび系
*課外活動が魅力的
*四年保育有り

ただ、
四年保育は人気で
既にキャンセル待ちだそう💦

年少さんから入るのも
並ぶらしいガーン


B 幼稚園

家から一番近くて
歩いて通えます。
なので園バスなし

*設備が古い
*給食が不味そう
アレルギー対応してくれない
*のびのび、運動系
*四年保育有り
*週1回の母子分離のプレも有

こちら四年保育が
4月生まれは優先で
入園できるのです❇️


C 幼稚園
家から、自転車でも通えるし
園バスもあり。

*設備も綺麗で園庭が広い
*のびのび系
*課外活動が魅力的
*四年保育なし
*週1回の親子で通うプレ有

ただ、
人気園でして
プレも抽選で、入れるかわからない
その後の年少も抽選とか。。

またプレが週1の
親子で通うのしかないのがちょっと。

希望としては、
C→A→Bの順なんですが

うちの娘は4月生まれの為
来年度はすぐ無償化されるので、
四年保育、魅力的なんですよね

来年度
保育園に通うより
幼稚園の入園金➕制服代➕保育料、諸経費を
年間で計算したら
幼稚園の方がよっぽど安いという💰️
←30万ぐらい安いかも笑い泣き


夫はB幼稚園が近いし
四年保育が優先して入れるなら、
そこでいいじゃんと言ってますが
私は他も見ているからか
なんか気にいらないんですショボーン


来年度の
1年間金額は高くなりますが
その後の年少からの
金額はさほど変わらないし
それだったら
希望する園に通わせたいなと❇️

それに、
今の保育園も気に行っているのでね♥️
来年度は、週2→週3に
しようかななんて☺️
園長先生が優しいので
相談してみます口笛


とりあえず
来週、
A幼稚園が先に申し込みなので、
キャンセル待ちをしつつ
C幼稚園の抽選結果次第かな❇️