結局いつも通りBT5でフライングしました。



結果は陰性でした。




フライングは夫の希望でもあったので朝仕事へ行く前に夫と一緒に検査薬を見ましたが、
どれだけ見ても真っ白な検査薬に2人で落ち込みました。


会社でも頭の中は妊活のことばかり。


帰ってきたら幻のような線が出ているんじゃないかって期待しましたが、やっぱり真っ白でした。



帰ってきた夫と今後について相談。


残る胚盤胞は
5日目3BB
6日目4BB
6日目4BB,4BB
の4つです。

最後の2つは一緒に凍結してあります。



考えられる選択肢は3つ。

①残りの胚を淡々と移植する

②残りの胚を2個移植する

③残りの胚はステイしたまま採卵する


①と②は卵がなくなったら採卵の予定。

転院も視野に入ってきていて、自然周期推しの大きなクリニックを考えています。



①は1番地道で時間もかかりそうですが、リスクも低くて実は急がば回れ的な結果になるんじゃないかと思っています。


②は、私は1人目を帝王切開で産んでいるので、多胎妊娠のリスク(子宮破裂など)がやはり怖いです。
何事もなく双子ちゃんが産まれてくれたらこんなに嬉しいことはないんですが。
そういう意味ではハイリスクハイリターン。

2個移植で妊娠率が上がるわけではないという説も気になるところ。


③は転院前提です。
違うクリニックに行くことで、何か原因がわかったり、新しい方法がハマったりするんじゃないかという期待。

あとは今のクリニックではホルモン値の検査をほとんどしないので、一部の検査は4年前にしたっきりとなっていて、
それを今のクリニックでもう一度調べるのなら、どうせなら新しいところでやっちゃおうかなーという気持ちも。

一度でうまくいけば転院してよかったー!ですが、もしダメだった時に戻るのかどうするのか、結局中途半端になりそうなのが気になります。

あとお金も1番かかる。



日中ひとりで考えていた時と、夫に話したときは③が私の希望でした。

やっぱり4回ダメだったことをまた同じようにトライする気にはなかなかなれず。

しかも同じどころかグレードは下がっていくので、確率も下がっていくわけで。

そう思うと何か新しいトライがしたかったんですよね。



でも夫と話して少し冷静になった今は、①かなぁと思っています。

一緒に凍結してある2つを別々に移植できるのかがわからないのですが、とりあえずあと3回は移植できる。

なんだか麻痺してるけど、3回って別に少なくない。

BBの妊娠率が40%くらいで、6日目胚盤胞だから少し可能性が下がるとしても、
30%だと思えば十分成り立つ賭けじゃないかなーと。

もし全部ダメだったとしても、それはそれでスッキリ次のクリニックに行ける。
(凍結の延長代もかからない!)

そう思うと、やっぱり①かなぁと。



夫は③が気になる様子。

確かに転院したら今あるものよりいい胚盤胞ができる可能性もあるし、そっちに賭けたいという気持ちもわかる。

陰性に慣れて惰性のようになっている移植に新しい風を吹かせたい気持ちもある。



悩みどころです。

とりあえず判定日まではまだあるし、(今回はしばらくはおとなしく薬を飲む予定)
お互い色々と調べながら引き続き話し合おうと思います。




今回、いつ妊活を終わりにするか、という初めてのことを話しました。

夫も私もまだ2人目を諦める気にはなれません。

でも、妊活にのめり込むあまり、娘がいる今の3人の生活が崩れてしまうようなら、それはやめなきゃいけないね、と話しました。

まだ漠然としているけど、あと1年かなぁと思っています。