最近、夢をよく見ます。



「赤ちゃんができた」
「2人目妊娠中です」

って知り合いから報告を受ける夢。


どれもめちゃくちゃリアル。

あり得る子ばっかり。
予知夢なんじゃないかと思うくらい。



当然夢の中の私は落ち込んでいるし、現実の私も起きたあとぐったりしてしまいます。

考えないようにしようと思っても、
誰かと比べちゃダメだと思っても、
やっぱり深層心理は変わらない。




少し前にテレビでやっていた不妊治療特集を見ました。

いつもテレビに出ている人が過去の不妊治療体験について語っていました。

その人は結局子供を授かることなく不妊治療を辞めたそう。

当時のことを涙しながら語る姿に私も涙が出ました。


人前に立つ、テレビに出るという職業で、
きっと自分の感情を殺して表情を作ることは人より何倍も上手なはずなのに、
ケリをつけるんだと決めて、そこから時間も経っているはずなのに、
それでも涙がこぼれてしまうということ。

治療を辞めても、諦めたとしても、子供が欲しかったっていう気持ちは消えないんだろうなぁ。


私は2人目だけど、やっぱり授からなかったらずーっと心に引っかかり続けるんだろうと思います。

ねちっこい性格なので余計に。




モヤモヤ病み病みの感情から早く抜け出したいなー。