妊活のお話じゃなくて、自分の気持ちをつらつら書くだけです。




今日読んだ漫画「恋のツキ」

なんだか私の考え方にとても合っていて、ここ最近ちょっと悲劇のヒロイン的になっていた自分に気付きました。

(ストーリーとか主人公に共感できるかとかはさておき…全体のテーマみたいなものとして。)



人生はガチャガチャみたいなもの。


私も本当にそう思います。

当たるときもあれば外れるときもある。
誰かから見たらアタリだけど、他の誰かから見たらハズレだってこともある。
欲しかったはずなのに、手に入れたらなんか違うってこともある。



私は、きっと妊娠についてはハズレを引いてる。
体外受精して、流産して、つわりもキツくて。
おまけに1人目は出産もなかなか大変だった。

でも、きっとこれまでの人生がアタリばっかりだったんだなぁと思う。

大きな苦労なんてほとんどなかった。
もちろんちっちゃいハズレはそれなりにあったけど。


そしてそして、男性不妊である夫はハズレなんだと思う。

「妊娠する」ということに関しては。

でも、彼はとても優しいし、強い。
夫としても父親としても、正直まわりにいる旦那さんの中でピカイチだと思ってる。

だから私は夫をハズレだなんて思わないし、この人と結婚できたことは私の人生で1番のアタリなんじゃないかとまで思ってる。


ただ妊娠について、私と夫はツイてなかった。
それだけ。

時が過ぎていけばまたアタリの時がくる。

今はアタリを引いてる友達が羨ましく見えるけど、きっとその子たちだってハズレの時期がある。

人生トータルでみればアタリもハズレも絶対経験すること。


アタリはもちろん嬉しいし、ハズレもツイてないねって笑い合えればそれでいいんじゃないかな、そんなことを思いました。



とりあえず、私は土屋さんがタイプ。