アンガーマネジメント2 | まみちょこ

まみちょこ

生活のあれこれ

日々の夫に対し、妙にイラっとする時と、はたまた全く何も感じない時があります。

昨日はそんな気分屋な自分自身に反省も含めイライラ・・・


そこで

自分の怒りポイントは一体どこなのか、サイトでチェックしてみました。

結果にかなり納得。

【②博学多才タイプ】向上心が強く、物事をきちんとやり遂げる人。
【特徴】
完璧主義、かつ向上心があり自分を高めるのに意欲的なのがこのタイプ。「自分にも他人にも厳しくあるべき」と考えがちで完璧を求めるあまり、白黒をはっきりつけたがり、グレーゾーンがないので、優柔不断だったり適当な人が許せません。また、自分の価値観に合わない人にストレスを感じやすいので、派閥を好むところも。

【イライラを減らす方法】
何事も白黒つけようとせず、おおらかさを心がけてみて。また、自分も他人も許して、できないことがあっても「成長している証拠」と思うようにして、価値観の違う人も受け入れてみることが大事。

他人を許し
他人を受け入れる。

他人を受け入れるってかなり難しい。