Guilty凄かった。

テミン様と言いたい。




実は私は記憶力がものすごく弱い。

このままだとテミンのGuiltyもこぼれていってしまう。

今日は待望のソロコンサートだから、きっとそっちの記憶に溺れるので、その前に、
わたしなりにGuiltyを振り返りながら、
ざっとここにアーカイブしておこうっと。








アルバムの写真集が本当に本当に綺麗だった。




photobook versionの大きい写真集がうれしい。

紙も綺麗で。

アルバム、もっと高くていいのに。

クオリティと値段が合ってない。








そこはかとなく漂うエロスもあり。











はじめは、こんな感じの“photo dump”が来た。

この落ち写真ですらキレイだしシャレオツだと思った。




そうだ、カムバの始まりで、この映像が来たんだった。

ほんと、良い。
今回こんな感じかァ(><)ってなったよね。
素材が生かされまくっている。


そいで、予告映像。


見返して思い出した。

MVにないシーンもある。

不穏すぎるやつ。無垢な子に何させるんや。




そいで、このMVよ。

曲が良すぎるのはもちろん、この映像。


映画1本分の世界観が、3分そこらの映像に凝縮され過ぎて、

どうしたらいいんだろう。



どうしてこれだけの芸術作品が、ルーブル美術館の中に飾られたりしないんだろう?


国を挙げて、しかるべきアーカイブのされ方を

考えた方がいい。



このMVで私が最高潮に身悶えするのは、

2分30秒からの、音源にはない10秒の間。


ここ、音源にはない、絶妙な間。


なぜかそこでいつも、胸がギューーッてなる。



映像ではそこ、とにかくテミンが可哀想の三拍子なシーンじゃないですか。


自分を閉じ込める施設、への依存

自傷

喘息の吸引器…

予告映像にあるようなこと、させられてたのかな…喘息の発作が起きてしまうのかな…




この悲惨さなのに


映像は美しく、また、


耳からは甘美なストリングスの音。

けど吸引器を吸う音がそっと鳴っていて。



…何コレすごい身悶えしてしまうんだが。


これらの対比にやられる、というか。




クルマは監視や施設を象徴してるのかなと思ったのだけど、

このストリングスの10秒の間の後に、

クルマに何かを投げつけて燃やし、水没させ、

この閉鎖から脱却するわけだね。



他の出演者さん達もすごいかった。

https://www.instagram.com/reel/CzBbLovLMgR/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==



そして、

最終的に、KING👑となられるんですよね…

https://www.instagram.com/reel/CzBbIPjL_U0/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==



そりゃあひれ伏したくもなります。


私の待受画は、ずっとKINGテミン様。


見下ろされたいラブ







そして、

素晴らしかったテレビ番組のステージの数々。

全部じゃないけど置いておく。


ミューバン

この衣装とヘアメイクが、ちょんまるツボでした…  あと鎖骨。


ほんっとに美しい。なんなんだろ。

一瞬一瞬止めても美しい。角度とかさぁ…


天性だけでなく、魅せ方を凄く自分で考えて、作りあげてるんじゃないかなぁ。



固定カメラバージョン


音が良いバージョン?


身体を使う仕事の人達(アスリートとかダンサーとか?)のトレーナーで宗之介さんて方の、テミンのダンスリアクション動画を見たのですが、

テミンさんの身体の使い方一つ一つ、ディテールどことってもエグい、これ他に誰ができる?とか、うーわっとか言って、関心しまくってました。

ですよねぇーー。


専門的な話が長かったケド、

テミンは一つ一つの動作が凄いことになってる、ということはよく分かった笑


“身体の使い方”については、わたしも日常の中で最近意識するようになっていて苦戦してるんだけど、一応同じヒト科として、

ここまで研ぎ澄ますテミンさんの身体はまぢで芸術って思う。




エムカ



本人全身カム

しなやかな身体の動きが堪能できる




Rizznessも披露してくれた。
Rizznessもえげつないカッコ良さだった。




テミン様の顔をもっと見たかったらこちら。

美しい…


ブーーんて身体を弾くとことか、

身体ほんと凄い。




圧巻のMOVEからの、Rizzness。

MOVEは客席に降臨。

2分35秒からのムーンウォークでの前進は永久保存。

この人どうなってんの。


この日のステージもほんと素敵。

ふわふわな髪の毛かわいすぎる。

なのにキレッキレで。仕上がってるラブ


MOVEの縦カム

お客さんと楽しそうなテミンさんで嬉しい。



テミン様からテミンちゃんに戻る瞬間。

毎度のことだけど、ゾクッとする。

https://twitter.com/unravelingsky/status/1720400684078833983/mediaviewer





アルバムはやっぱり、テミン節だなぁと思う。

テミンこういうの、好きだよね!



テミンのアルバムは、毎回一貫した同じ空気をまとってる。

なんというかほら、ダークな。

それでいてめちゃくちゃ優しいの。



SHINeeのほかのメンバーのソロアルバムがまとう空気?雰囲気?もそれぞれ違っておもしろい。


こういうアルバムを作りたかったんだ、

という串🍢がアルバムに1本しっかり通ってる。

キーちゃんにも、ミノにも、一貫したものが通ってる。


ジョンヒョンとオニュは毎回その串を変えてくるタイプ。

けど、こういうアルバムにしたいんだという意思がハッキリしていて、気持ちがいい。



…なんか、話逸れた。







今日はいよいよ、本国で4年半ぶり?のソロコンサート。

全身全霊で見なきゃ。

Weverseテレビに繋いで📺♩


(追記:)当日直前になって分かった、Weverseのコンサート配信はテレビでは見れない!知らんかった!

なのでBeyondも慌てて買ってBeyondをテレビで、Weverseをスマホで同時に見た💦

ちなみにそれぞれ翻訳が違ったよ(´ω`)トホホ…。




君と同じ時代を生きて、その総合芸術と生身のテミンを目撃できることが、本当に幸せだよ。

全世界の人がテミンさんを知って見て欲しいよ。