中学入学と薬変更 | 子宮頸がん*二人の発達障害児を抱える母❤時々ナース

子宮頸がん*二人の発達障害児を抱える母❤時々ナース

男の子三人の母でありナース。そのうち長男・三男は発達障害。平成29年4月子宮頸がん発覚。闘病記録など綴ります。趣味ハンドメイド。

 
小学校卒業までに特に大きな変化はなかったものの薬が追加になってしまったのです。
というのも、
三学期の最期の面談で
字を書くことだったり作品作りであったり
トイレが長かったり(おしっこが切れるまで絞り出しているかのように。パンツにおしっこがちょっとでも付くのが嫌だったらしい)手を洗うのが長かったり。などのこだわり行動が少しでも緩んでくれたら、もっと実力を発揮できるのに…と担任。
どうにかして、それを緩められる訓練などがないかと知り合いの教員だったり色んな相談員に聞いてみたりしたとのこと。それをやってみたりもしたがなかなか上手くいかなかった。
迷路を書かせてみたり、いわゆる速記みたいなことをやったらしい。
そんなのやったって改善するはずがないのだよ。
彼はどんなに時間がかかっても丁寧に書くことにこだわってるのだから。
 
早く書けっていったってムリ。
今更訓練とかではなく、違うアプローチの仕方じゃないとダメなことはわかってるけど私もその方法がわからなかった。
結局、そこに時間を取られて他のことが出来ない状況。中断させて本人の気持ちやペースを崩したくなかったと。
うーん☹️
ってことでこれを病院の先生に話したら
強迫症状だね。こだわり改善の為に薬を追加するよ。と
デプロメールが開始になりました。こちら→⭐️
 
おいおい、だからってすぐ薬?と言ってみたけど
これが効けば、今飲んでいるリスパダールを切っていくからとのこと。
 
なんか腑に落ちなかったけど、長男の今の課題はそこだから。
公文の宿題たったの2枚を六時間もかけてやってる姿や
たった10枚程度の洗濯物をたたむのにきっちりショップ並にたたんで
1時間もかかってしまうことなんかを考えると、薬で少し緩和できるならと
内服を始めた。。。
ダメだなぁ、ダメな親だなとおもいいつつ
本人の為と言い聞かせ葛藤えーん
 
でも飲んでみると少し落ち着いた。
春休み中は朝のコンサータを休薬したのですが
切り替えなんかもよくって調子が良さそうアップ
 
このままコンサータも止めたいくらいだったけど
11月に36mgに増えてるから急には止めれない。すこしづつ減らして行かないとダメだし
中学校行ったら余計に落ち着かないと思うからダメだよってショック
確かにそうだな。焦らず様子見よう。
 
というわけで無事
中学校の入学式も終え、中学校生活スタートしました桜
 
まだ緊張しているせいか逆に落ち着いているようですニコニコ
 
 
 
{0B011AAE-0AE6-47B9-9FC9-63B354242C24}