先日、みーちゃんの運動会がありました
※今回の写真はビデオのスクショなので荒いです💦
毎年お遊戯的なのはなく
競技をやって
親子競技をやって
終了だったのが
今年は
ダンス
競技
リレー
なんだか盛りだくさん
ダンスは直前までぐずっていたのに
音楽が鳴り出すと
楽しそうに踊りはじめたり
競技はなんと親子で勝負
どんな競技か分からず前の方に並んでしまったら…
みーちゃん色々と遅すぎて後ろがどんどん詰まってしまった
一番最後にすべきでした…反省💦
そして最後のリレー
みーちゃんはリレー終了後に先生や誰かお友達と走るとおもいきや…
一番目で1/4だけ走らせてくれました
なんでも、
みーちゃんも走りたそうだし
クラスのお友達がみーちゃんも走らせたい
と言ってくれたんだって
皆の優しさに涙腺崩壊しそうでした
そしてスタート!
みーちゃんが走り出した途端に
「みーちゃん、頑張れー!!」と
保護者の方々からも大声援が

その声援の多さに母はびっくりしたのと同時にまたもや涙腺ゆるくなってました
でも…リレーですよー!!
みーちゃんのチームは案の定負けていたけど
途中で相手チームのバトンの受け渡しがうまくいかず勝っちゃった
お友達との交わりも少し見れたし
みーちゃんもとーっても楽しめた運動会でした
最後に先生から…
みーちゃんが走った後の3/4を走ってくれた男の子
「◯◯君が、みーちゃんのために絶対抜かす!って言って頑張ってくれたんです」って
感動〜
油断していたから大号泣するところでした
涙もろいけど人前で泣くのが嫌なので我慢しちゃった
でも最近保育園のお友達から
「みーちゃん赤ちゃんだから」
という声が多いんだって
なので先生からお友達にみーちゃんの事を話してくれたそうです
まだ障がいの話は難しいので
◆みーちゃんは皆と同じ4歳だということ
◆皆と同じだけど、お話もまだできないし、出来ないこともたくさんあること
◆みーちゃんのペースで成長していること
などなど
全部皆がお手伝いしてしまうのはみーちゃんのためにならないから、出来ないところを皆で協力してあげようね!と話をしてくれたそうです
これが運動会前日の話…
話を聞いた後にリレーの話になり、
みーちゃんと走りたい!と言ってくれて、
3/4走ってくれた子が「みーちゃんのために走る!絶対抜かす!」と言ってくれたんだって
みーちゃん、クラスの人気者なんだって
皆、みーちゃんが大好きなんだって
先生が教えてくれました
あんまり言う事聞かないし
お友達が手を差し伸べても気分が乗らないとペシッと払いのけることもあるし
まだまだ自分勝手なところが多い
それでも皆笑って許してくれる
それでも「みーちゃーん!」と寄ってきてくれる
優しいお友達がたくさんいて幸せ者です
みーちゃんと関わってくれているお友達
小学校別々になってしまう子がほとんどだと思います
まだ進学先決めてないけど…学区的に…ね
みーちゃんと関わった事をずーっと覚えていてくれて、偏見を持たない大人になってくれると良いなと思います


