昨日はみーちゃん人生で2回目の運動会でした
先週はお兄ちゃんの運動会。すっごく暑かった〜

運動会の話の前に、、、
4月に入った頃から歩くのが楽しくてしかたないみーちゃん
5月に入ってからは歩くのがメインになって、ハイハイ殆どしなくなりました
☝️先月上旬頃の動画でインソール作成前
股が開いてしまうのは筋力の問題ではなく、骨だったり靭帯だったり色々な事が原因なんだって。インソールでそれを補ってあげれば閉じてくるそうな。
ダウン症あるあるの足なので
インソールの型を取り
靴のサイズも決まり
やっとやっと真新しいファーストシューズ買ってあげられました
今まではリサイクルショップで300円とか700円とか



お兄ちゃんのファーストシューズがアシックスのスクスクだったので、みーちゃんもアシックスと決めてました
なので、ハイカットのこちらの2足買っちゃいました❣️
みーちゃんのフニャフニャな足首には白い方がきっと良いんだけど、もう1足可愛いのをとピンクも買っちゃいました
ですが、白い方はインソール入れると結構重いようで
結果、、、みーちゃん歩くの拒否りました💦
白い靴デビューはもう少し先になりそうです

2足買い、、、足すぐ大きくなっちゃうかな
私、やっちまったかな

白い方は0.5㎝大きいので大丈夫かなま、買ってしまったものは仕方がないですね
と、いうことで(ちゃんとした)ファーストシューズ&インソールで運動会へレッツゴー
種目は
フラフープ両足ジャンプ、、、えっ!
鉄棒にぶら下がる、、、ええっ!
保護者と手を繋いで平均台、、、えええーっ!
全部ダメですやん

でも2歳児の競技はそんなもんですよね〜
スタートは本来1人
平均台で親と合流
でも、様子見て無理そうならママと一緒でお願いしますと言われました
会場に着いて最初は抱っこオンリー
でも次第にお友達が『みーちゃん!』と手を差し伸べてくれるので、歩いたり砂で遊んだり、ちょっとご機嫌になったから『1人で行けるかも!』と思ったけど
スタート直前にみーちゃん大号泣
一緒にスタートするお友達も大号泣
2人してママと一緒のスタートになりました
親の不安はどこへやら
ジャンプはできないけど
フラフープの間をスタスタ歩き
鉄棒は背が低くて自分では届かないけど
ちゃんと腕を伸ばして鉄棒につかまろうとたり
ほんの少し1人でぶら下がることができ
平均台は手を繋いでは無理だけど
脇を支えてあげたら1歩づつ足がでたり
1人でスタートできなかったけど、みーちゃんの成長が感じられた運動会でした
この子にはまだできないよ!という思い込み
いい加減無くさなきゃですね
余談、、、
みーちゃん、保育園では男の子に人気なんだって
この間お迎え行った時に同じクラスの男の子が、
『あっ!みーちゃんだー。みーちゃんだよー。みーちゃん来るよ。ママ、みーちゃん来るよ!み・◯・◯ちゃんて言うの。みーちゃん可愛いんだー
』
ママに一生懸命お話してました
その前の日も耳鼻科に居た年長さんか1年生くらいの男の子が、みーちゃんの側に来て頭撫でてくれたり、帰る時に近くに来てバイバイしてくれたり
とっても優しかった
ほっこりした2日間でした




