保育園出る時に先生が『ばいばい』と言うと
いつもは手を振るだけなのに、、、
昨日は『ばいばい』って言ってた
正確には『ばぁばぁ』だったけど、手を振りながらだから分かって言ってるよね
一瞬耳を疑ったけど、何度も言ってた
昨日はばいばい記念日になりました
そんなみーちゃん最近やりたい気持ちがメラメラと燃えています
口にも運べるよ

成功する確率まだまだ低けどね

椅子があればだけどね

元旦に立ってから日々自主トレしてるよ

ゲームもできるもん
電源入ってないけどね

お兄ちゃんもそうだったけど
みーちゃんも好奇心旺盛
色々な事に興味しんしん
お兄ちゃんやお友達の刺激を受けて
色んなこと覚えていこうね〜
食事に関して
本来はスプーンが先なんだって
更に、この子達は距離感がつかみにくいらしく、口の奥深くに入れてしまったり、肘を曲げるのが苦手でスプーンやフォークを口に持ってこず、顔をスプーンやフォークに近づけて食べる子も居るそう
だからそれらの使い方も勝手に進めては駄目なんだって
それも摂食でちゃんと見てもらわないと駄目なんだって
いやはや色々とめんどいね

夢中になるとベロが出っぱなしなので
そういう時は『お口チャック
』
お口いっぱい動かしてお口の筋肉つけようね





