今朝私がトイレから戻ったら…
ボタン留めて無いのは見なかった事に…

保育園では立ったらしいけどお家では初
今まで脇を支えて立たせようとしても足をつけるのは断固拒否っ子だったので、もしや足の裏過敏
と心配もあったけどやる気の問題だったみたい
じつは、ここ数日なんとなく立ちたい意欲を感じてたんだけど、ハイハイして欲しくて立たせてなかったんです
でも、
先日赤ちゃん体操があり課題が本の6-2と6-3
立たせたり、立ったり座ったりの練習
ハイハイして欲しいのに立たせていいのか??
みーちゃんを見て頂いている赤ちゃん体操の先生は理学療法士の資格を持つ先生
なので疑問をぶつけてみました
すると、この練習は腿の筋肉を鍛えるものなので問題ないと
ただ、この子達は膝を曲げるのが苦手な子が多い
なので踵立ち(つま先を上げて立つ)は膝が曲がらないので良くないそう
みーちゃんは疲れてくると踵立ちをしてしまうので、そうなったら休憩してあげてと言われました
その先生曰く、
私が見てきた子で立っちの練習をしてハイハイしなかった子は居ないので大丈夫
だそう
なので先生を信じて、みーちゃんのやる気を見守ろうと思います
お兄ちゃん大好きなみーちゃん
お兄ちゃんが寝転んでいるとうざがられても果敢に挑んで行きます
今日はこんな姿が見れました
相変わらず足短いね~


