メリークリスマスクリスマスツリー
みなさんのお家にはサンタさんやってきましたか?おねがい






我が家は
みーちゃんにはくるくるチャイム
お兄ちゃんにはご希望のおもちゃが届きました
仮面ライダーのおもちゃを欲しがったけど
来年小学生だし大きいおもちゃは却下!





で、選んだのがまたまたゲーム
大きいおもちゃ却下したし、仕方がないので買いましたよ





その代わり、おばぁちゃんからのプレゼントはおもちゃではなく図鑑にしました





本人が選んだのは
星と星座(ドラえもんで星座の本が出てきたからみたい)
岩石・鉱物、、、何故?💦

お家帰ってからは岩石・鉱物図鑑ばかり眺めてました






お兄ちゃんの好み、まだまだ謎が多いです爆笑








本題ですが、
みーちゃん16日で9ヶ月になりました~!!
毎回思うけど、ほんとに早いびっくり









しばらく通院が無いので、
自宅計測の成長記録を



体重 6,400g
身長 66㎝
身長はざっくりなので多分サバよんでまーす




ミルクと食事事情
ミルクはたまに200cc飲めるように
なので180cc~200cc×4、5回
離乳食は相変わらずペースト 大さじ1~2位を1回
食べれそうなので量は少しずつ増やしてます
量は少なめだけど、2回食にするか悩み中




水分はミルクと麦茶少し
白湯は断固拒否


水分摂取の方法(スパウトやコップ等)について市のグループの先生に聞いたら、離乳食に慣れるのが先なのでまだ哺乳瓶で良いそう
なので暫くは現状維持





只今、セルフ飲み強化訓練中
{0CB8BB5E-DB7A-4EA5-AA9B-4EDD06228734:01}
持てたのは2、3秒
瓶は重いから瓶でのセルフ飲み難しいかなぁ





できるようになった事…特に無し
停滞期?


お座り、気配無し
無理やり座らせて3秒~5秒が限界



ズリバイ、後退も前進も気配無し
お尻を持ち上げてもぞもぞしたりして動きたい気持ちはすごくあるけど、フローリングだと滑って難しいのかな?ショボーン
うーん、フローリングどうしようか悩みます
皆さんどうしてますか?



『おいで~』って言うと、飛行機のポーズして、ニコニコ笑顔で、、、気持ちだけ前進してます爆笑







あえて言うなら、行動範囲は格段に広がったかな
ゴロゴロ回転しながら、お腹で方向転換しながら
気づくと色々なところで飛行機ポーズ披露してます




マットで遊びながら
{09BC61C6-8B32-4729-8C7B-CCB3AEA9502F:01}
ブーン



あっちにコロコロ行っては
{F2FF107B-8D89-4682-9B50-2D96918A814B:01}
ブーン



たまにカーテンと戯れながらも
{47F766BA-2628-4984-8A76-BBF691EE4431:01}




やっぱり
{14F66833-1C54-453C-B5F4-65C3A4DA4497:01}
ブーン



おいで~と呼ぶと…
いつもはもっと手足バタバタさせてます

今行きますよ~
気持ちだけは飛んで来てるね~💕




次は何か成長が見られるかな~おねがい