みーちゃん8ヶ月になりました
ちょうど毎月恒例の検診とシナジスで病院へ行ったので記録を
体重 6150g
身長 65.3㎝
体重は前回より500g増
母子手帳の成長曲線の体重は相変わらず外れてますが、少しずつ曲線に近づいております
ミルク量は
180cc×4、5回
まだまだ飲みむらがあるので1日量は700cc~770ccくらい
記録していないのでアバウト~
今できる事
・寝返り
・寝返り返り(気付いたらできてた)
・仰向けでおもちゃに手を伸ばす
・うつ伏せで目の前のおもちゃに手を伸ばす
・おもちゃを持ちかえる(右手⇄左手)
・笑顔が増えた
・お話しも増えた
・少し人見知りがでてきたかな
・軟体化が進行(笑)
仰向けで約180度開脚するようになりました❗️
くらいかな?
離乳食は相変わらずちっとも進みません
あーんはなんとなく出来るようになったけど
あむが全くできませ~ん
あまりの進まなさに私の心はバッキバキです
でも止める訳には行かないし、本人も食べる気あるみたいだから、いつかは食べられるようになるさ!と心を入れ替え、みーちゃんのペースで頑張りたいと思います
←気合の顔のつもり
毎月恒例の通院も今日で暫くお休み
次の診察は2月
その診察でカテーテル検査入院の日程が決まるみたい
シナジスは生まれてすぐ入院していた病院で接種続けます
は~、これで通院はしばらくお休み~…とはならず
これから療育が始まります
産後間もなく奈落の底へ突き落とされ、ダークな感情を抱きながらもダウン症について調べまくり、初めて知った療育という言葉
身も心もフラフラの状態の中でこの子の為に早く何かをしなければ❗️と焦る日々を過ごし
手術の日程が決まってすぐ療育施設に連絡し、術後初診に行くも療育は12月からと…すぐにでも始めたかったのですっごくガッカリしたなぁ
でも、みーちゃんと過ごした8ヶ月で私の心もすっかり落ち着き、焦る気持ちが無くなりました
来年から仕事復帰するからもっと2人の時間を大切にしたいなって思い始めてて、なんだか逆に『療育やらなくちゃ駄目かな?』とちょっぴり思っちゃう
ほんとうにちょっぴりです
まだ始まってもいないので、どんな感じなのか、どんな成長が見られるのか、まずは体験してみなくちゃね
最近は何故かカーテンがお気に入り
手足を駆使してプレイマットで遊んだ後は…
タイムラプスしてみました
外出後のお色直しは何故かメンズチックになっちゃった
外出後のお色直しは何故かメンズチックになっちゃった