なんだかんだでみーちゃんもうすぐ7ヶ月になります
は、は、はやすぎる
時間経つのってこんなに早いんですね…。
毎月恒例の通院Dayだったので7ヶ月目前記録を
体重 5650g
身長 64.1㎝
体重はまだまだ成長曲線に追いついてませーん
6ヶ月に入ってから、ゆるーく離乳食始めました
あげたり、あげなかったり、本当にゆるーく
食材は
お粥
かぼちゃ
バナナ
以上❗️
かれこれ1ヶ月、ゆるーくやりすぎ??
が、口を開く事も閉じる事も
ちっとも上手にできません
前回の市のグループ療育で食べさせ方教えていただきましたが、どうしても舌がじゃまする
教えて頂いた方法は
・スプーンを下唇に乗せ顎を上に押し上げ強制的に口を閉じ、スプーンを抜きしばらく顎を押さえて舌が出ないようにする
・スプーン(食材)は上顎に押し付けず引き抜く
言葉での説明って難しい…
口を閉じておく事で舌が出ず、更には舌が上顎にくっつく事で「た」の発音となり発語につながるそう
本当は人差し指と中指を使って口を挟むと良いそうですが、まだちゃんと椅子にお座りが出来ないので暫くは顎を持って食べさせます
難航する離乳食、すでに心が折れそうですが
私達の食事風景を見せつつ
今まで通りゆるーく進めて行こうかな
