市の療育施設へ初回の相談に行ってきました
みーちゃんの発達具合を見て頂いたところ
な、な、なんと
首は完全に座ってますよ~
ですって
いつ座ったのかしら~^^;
体を起こすと首がグラグラするからもう少しかな~なんて思っていたのでびっくりです
首は座っても腰がぐにゃぐにゃだから縦抱っこはまだ不安定ですけど…
みーちゃんの発達具合
・お話し(喃語)上手
・首座り認定
・追視もしっかりしてる
・腕、足、腹筋の筋力はダウン症にしてはある方で、寝返りもちゃんと腹筋を使ってるので問題なし
・おもちゃの音に反応しないので、早めに耳鼻科受診要
新生児の聴力検査大丈夫だったのでショック!
慌てて耳鼻科予約しました
・意外と高身長にビックリされる
でも足がビックリする位短いの…σ(^_^;)
長くならないかな~
自宅での筋力強化
・赤ちゃん特有のカエル足状態だと内腿が鍛えられないので、寝転がってる時足の側面に支えを置きカエル足防止&内腿強化
支えに足を乗せるのも内腿使ってるから構わないそう
・膝抱っこで上体を起こそうとしたりするのは腹筋鍛えるのに良いそう
こちょこちょも腹筋強化に有効
・お口周りを刺激してお顔の筋力強化
できる事からコツコツと
頑張ろ~
次は毎月恒例の通院Day
循環器科で胸骨プロテクターの相談をしましたが、成長していけば目立たなくなるからとあまり積極的ではなさそう…
まだそんなに気になる程では無いのでちょっと様子みてまた相談してみようかな
そして~、
今期初のシナジス
シナジスは痛みが後から来るらしく
針を刺して液を半分注入しても泣かなかったのに、先生が『ここから泣くよ~』と
先生の言う通り、やっぱりギャン泣き
痛いよね~
これが毎月続くと思うと見てるの辛いな…
今回は採血もありました
何の採血かと思ったら…
みーちゃん、甲状腺ホルモンの数値が基準値を上回ってるそう
初耳だったのでちょっとショック…
前回は5、今回は6
5以上が3回以上続くと内分泌科で診てもらう必要があるそう
みーちゃん、次回までに頑張って数値下げてくださ~い!
あと、市の発達相談の際に言われた聴覚の事先生に聞いたところ、新生児の検査は簡易的なものなのでその後に難聴になる事はあるそう
中耳炎や耳垢等の治療で治る一時的なものと、先天的な難聴のどちらの可能性もあるみたい
必要であれば細かい検査ができる病院紹介してくれるだろうから、まずは近所の耳鼻科の受診で構わないそう
もし結果が悪くても2度3度と検査するので1度の検査結果で落ち込まないように…と
落ち込まないようになんてきっと無理です~
あーーーーー、
ここに来て難聴疑いと甲状腺ホルモン
母は心臓だけでもうお腹いっぱいで~す
何事もありませんように…
