こんにちは!ミズキですニコニコ

 

個人信用情報に関しての続きを書いていきたいと思います!

 

CICの見方を簡単に説明すると

ローンを組んでいれば、どこからお金を借りているのか

クレジットカードであれば、毎月返済が行われているのかといった情報が載っています

 

何年の何月と数字があり、そこに

$マーク(ドルマーク)

があった場合は

支払いがちゃんとされてるサインになります

 

住宅ローンの申請をした時に銀行がCICの情報を見ます

 

その時に$マークがずっと並んでいると印象が良い

きちんと支払いをしている人だという風に見られるので審査が通りやすくなるんです!

 

逆にA、P

この記号がある人は要注意です

 

A→入金がなかった、引き落としが出来なかった

P→請求額の一部が入金された

 

銀行がCICを見た時にAPがあまりに多いと審査が通らない可能性が高くなってしまいます

 

過去に少なくともローンやカードの請求が予定通りに

行われていないという人と見られてしまうんです

 

そういう人に住宅ローンで大金を貸したら、ローンの返済が滞る可能性が高いからです

 

異動っていう文字→これがあったら

ブラックリストです

個人信用情報、CICを見た時に1ページ目に載っていることが多いです

 

何が異動したのか?

債権異動したんです!

 

債権は売買されています

なぜか→回収するのが大変だからです

今の日本は脅しとか取り立てを厳しくやると取り立てた側が法律違反になってしまいます

 

回収は手間とコストがかかるので、債権を売ってしまうんです

 

8割か9割でいいから回収しようとするんです

銀行やカード会社がそういったことをするんです

 

そうなった時に、異動の文字が出てくるんです!

 

カード会社からすると回収不能な人に認定されてしまいます

これがブラックリストの扱いになります

 

どれくらいの期間載るのか→だいたい5年くらいです!

 

$マーク、A、P2年と言われています

 

いろいろ不便になってしまうのでブラックリストにならないように気をつけましょう!