ねこひげホルダー | このこねこはねこのこ

このこねこはねこのこ

キャットカーヴィングの作品をのせていきます。
(写真はクリックで拡大)
 ---Wooden cat ・Sculpture ・CATCARVING
(The photograph spreads in a click)    

今年(2015年)4月に、アニマルクリエイターズカーニバルに出展いたしましたが、
その時に反響が多かったのが、ねこひげホルダー。猫のひげ立てです。
キャットカーヴィング教室のyさんが発案して、私が形にした作品です。
ねこの抜けたひげを飾れるんです。





≪あなたの飼っている猫ちゃんのひげ 捨てられずにとってありませんか?≫

その時、 お持ち帰りしてくださった方が、ツイッターに写真と共に載せてくれました。
うれしかったですにゃ~。写真もいい感じに撮ってくださってて。
あれから約半年経ち、
なんと、そのツイートがまとめサイトで紹介されちゃいました。


【幸運のアイテム☆】もう迷わない!猫の「抜けひげ」保管方法まとめ (ねこっぷる)

 (リンク切れしてるかもしれません)

ただ、他の多くの出展者の方たちとは違って、
私は日常的に創作や出展活動をしているわけではないのです。
ちょっとした思いつきな感じの出展でした。

なので、その時に作った7個限りで、それ以降作っておりません。
でももし、欲しい方がいらっしゃいましたら、お作りすることはできます。
画像をいただければ色柄のオーダーも可能です。

なんて、書いてみましたが、欲しい方いるのかな~?

木の材料は東急ハンズで買えますので、作ってみてはいかがでしょうか?



このような半球の木材が売られています。直径約6cm

下絵を描いて、

百均で売っている精密ドリルでひげ穴を開けます。

スプレー塗料、アクリル絵の具、色鉛筆で色を塗って完成です。

ねこっぷるさんのこのページもいいですね。
【パーツ萌え♪】やっぱり猫の「マズル」が大好き! 
(リンク切れしてるかもしれません)

 ------------ 
◆キャットカービング名古屋教室のお知らせ◆

~~柔らかい木材を使って、かわいい招き猫を作りませんか?
ご自分の愛猫の招き猫を作ることができます。
バーニングペンによる毛描き、または彩色で完成です。
レリーフ彫りも取り入れ、お客様の希望に沿って行います。
経験に応じて自由制作も可能です。
ネコ好きの方はもちろん、ものづくりが好きな方、ぜひご一緒に!~~

彫刻が初めての方でも丁寧にお教えします。

●講座名 招き猫を彫ろう ~キャットカーヴィング~
●講師  木彫家・キャットカーヴィング作家  西 誠人 (ぜひ検索を!)
●日程  第4日曜日 14:00~17:00
●受講料 3ヵ月分(3回) 
12,000円程度 (受講人数によって変動します)
◆会場  名古屋市内某所
  (定員数を満たせば、3ヵ月以降継続していく講座です。)

 他に木材代、テキスト代、道具代

※平成28年10月以降は自主開催の講座となります。
 受講ご希望の方は当ブログあてにご連絡下さい。



初心者の方や不器用な方でも、失敗した時は先生が手直しして、かわいくしてくれるから大丈夫にゃ!w


●キャットカーヴィングの教室は関東にもあります。(関東がメイン)

朝日カルチャーセンター  新宿教室 「キャット・カーヴィング」
毎日文化センター 東京(竹橋) 「キャット・カーヴィング」
朝日カルチャーセンター 横浜教室 「キャット・カーヴィング」
よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター) 千葉、柏 「ねこカーヴィング」
よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター) 横浜 「ねこカーヴィング」