昨日は娘と東村山の公民館へ。

浅田美代子さんが動物愛護についての講演をされるということで参加させて頂きました。

ポメの仔犬を買いたくて
昨年某所でブリーダーさんを訪ねたら

親犬たちが狭い箱に閉じ込められているのを見て
ここで購入したら不幸な犬が増えるばかりと
思い直して帰ったことは昨年ブログにも書きました。

浅田美代子さんが今回の講演で私達に伝えたかったのはまさに現在の日本のペット産業の実情でした。

講演会では私が見て来たブリーダーより遥かに劣悪な環境で
病気になっても怪我をしていても仔犬を産ませ続けられ、ボロボロの状態になった親犬たちの画像が紹介されました。

需要以上にどんどん産ませて
売れない仔犬は殺されたり捨てられたり。

先進国でこのような状態を看過し法規制が緩い国は日本だけだそうです。

浅田さんは、5年に一度の法改正に向けて
街頭に立ったりネットで募ったりと
署名運動を展開されています。

今回の法改正を逃すとあと5年、
また不幸な犬が増えることになってしまいます。

わんちゃんは広いスペースで自由に走り
人間に撫でてもらえることが何よりの幸せです。

人間のお金儲けに利用されて
狭いケージの中で一生を過ごさなければいけないなんて拷問と同じです。

1日も早く不幸な犬をなくすために
賛同して頂ける方はこちらのURLから署名出来ます。
宜しくお願いします。