金之介の輸液だよ〜と、ご褒美のおやつ | 4匹4色4にゃんず。+わん。猫と犬と快適に暮らす家づくり

4匹4色4にゃんず。+わん。猫と犬と快適に暮らす家づくり

猫の事、犬の事、日常の事、おうちの事を♪

金之介の輸液のお話し。






先生に教えていただいた通り、点滴液を36〜37度くらいに温めてするようになってから
金之介がとても気持ち良さそうな表情をしてくれるようになりました♪



もうすっかり慣れて、袋やキャリーバッグを使って体を固定しなくても全く嫌がらず

むしろゴロゴロいいながら、私の膝に乗ってくるように(〃▽〃)
{EBA5AB1B-1289-4DB3-BB10-D7183ED624CB}



50mlのディスポシリンジの輸液を2本入れたら終了〜!
{9A5547A9-3A0B-4526-BAB8-728D04CCA292}
輸液が終わっても、しばらくゴロゴロで
飼い主の膝から下りないので
皮下に溜まった輸液部分をやさしくマッサージ。
tontonさんに教えていただいてから、輸液後のマッサージを始めてみたところ、金ちゃんに好評な様子です♡
ありがとうございますm(_ _)m



金ちゃん、至れり尽くせりじゃん(*≧∀≦*)








金之介の病気発覚直後、何でもかんでも過剰に恐ろしくなってしまった私は
買ってあったおやつを全て処分!←あの時はあまりのショックから、動揺しまくっていたのでしょうね(;_;)






主食にはちゃんと配慮していたけれど、おやつに関しては…猫たちが大好きだった ち◯〜るの塩分なんて、気にした事もなかったし
普通の缶詰だって、週一であげてたの。
医療用ちゅーるは、栄養価が高いので、今はまだ食欲旺盛で体重も順調に増え、むしろこれ以上太らないように!と病院で言われている金之介なので、違うかな?って事で未購入です。





健康な猫ちゃんなら、そこまで神経質に気にする必要がないとしても
腎不全である金之介は、そうは行かない(^▽^;)






でもね〜
療法食は美味しくないみたいで『おいしくないな…(¬_¬)』って顔で戸惑いながらも ちゃんと食べてくれてるし

輸液だって、おとなし〜くさせてくれる。







だからせめて、3日おきにの輸液後のご褒美として、ちょっとだけ美味しい思いをさせてあげたい!



それに、詩音さんだって 麻鈴だって 虎汰郎だって 
みんな たまにはおやつくらい食べたいよねあせる
金之介の病気から、3匹のおやつもおやすみしておりました。







わかってるんです!
主食をきちんと食べていれば、おやつなど不必要だという事は…

わかってはいるけれど…ねぇ?






って事で、あちらこちらから色んな情報を掻き集め
到達したのはこちら↓
{76BEDA89-C199-4744-9D41-D88F488B9F23}
(画像お借りしております)







これなら4匹全猫に食べさせてあげても、少量なら大丈夫かな?一度に最大5粒程度しかあげません!


ただ、もう少しリン含有量が低いといいな〜ってのと
にゃんこのおやつに着色料は不必要なのではなかろうか?

と、思うところはありますが(⌒-⌒; )





週に数日、数粒のおやつのお楽しみが増えました♡








詩音さん、おやつよりおネムですか(^^;;
{3983BA3D-A5CE-4B90-B729-FA12B0E738A3}
寒くはないよね?(^^;;



{1EC0DA3A-69AD-48D6-907B-DD10EF31BC9F}
張り切らないのっ!うちで一番のおデブふくよかキャットさんなんだから(笑)





いまいち『ナンノコッチャ?』な虎汰郎(笑)
{C7DA52ED-CA52-452A-A1DB-6E44C96A5A92}



なんだか良い予感がしているらしい?金之介(*≧∀≦*)





{1C4BEDA0-F4B9-4609-AE4D-4BB81615CEB6}




今日はこれからちょっと実家に顔出しに行ってきます車