私が担当している機械は
全部で7台あるのですが
(日によって全部稼動する日もあれば、
1台しか稼動してなくて暇人になる事もある)、
1台だけ皆が使う作業机とくっついている
機械があります虫めがねニコ


この作業机は大体皆、
すぐ終わる作業でしか利用しないので、
長くても10分程度しか滞在しませんお父さん


でもその数分間が、
私にとっては恐怖の時間なのですおばけ


半径1メートル弱の距離感で
人と対面する事になりますから、
『ズット黙ってると険悪になるから
何か喋らなきゃ』とゆう
強迫観念に襲われるのですガーン


現場内の人間しか来ませんし、
誰がどうゆう人なのかも解っているから、
会話を振るのはそんなに
難しくないのですが、
私は器用な人間ではありません爆弾


仕事しながら雑談をするのが苦手ですショボーン


会話自体は苦痛ではないのですが、
雑談すると必ず手が止まってしまうのですパー


作業をすると、
仕事に集中する事しかできません注意


これは前の現場に居た頃にも
感じた事ですが
何で皆、働きながら雑談できるのだろう??


なので作業机に人が来た時は、
話し掛けられない限り自らは
喋らないようにしているのですが、
何も悪い事してないのに
心苦しくなるのですハートブレイク


自分のせいで、
現場を冷ややかな空気に
してしまっているような……雪だるま


そんな事はないはずなのにえーん


『明るい空気にする為には何か喋るべき』
『でもそれじゃ手が止まっちゃう』
『仕事優先だから黙りこんでおこう』と思い、
いつも最初は黙りこんだまま
仕事を続けるのですが……もやもや

自分をどう見られてるか
気になってしまうのか目?

解りませんが……私の中で
『自分のせいで空気を悪くしてはならない』
とゆう使命感のようなものに駆られ、
黙り続ける事に限界を感じてしまい
(半径1メートル以内の距離に対面状態で相手がズット居ますし)
5分以上滞在されている方には
何かしら話し掛けてしまいます爆笑タラー


今日も先輩の斎藤サン(仮名)が珍しく
作業机を使っていて、
最初は何も気にしていなかったのですが
3分、4分と時間が経つにつれ
心臓がバクバクしてきて、
呼吸は浅く苦しくなって
どうしたらいいのか解らなくなって、
足もガクガクすくんできてしまいました(((滝汗)))


もう無理!限界ゲロー
こんな近距離で対面している状況で、
これ以上俯いて黙り混んでられないよ!!


無難に昨日のボーナスの話題を
振りました爆笑アセアセ


斎藤サンはいつも無口な方で、
私が何か話し掛けても
笑顔で答えてはくれるのですが
一言二言しか返事が来ず、
話が広がった事はありませんでした唇


誰とでもそんな感じだし、
また一言二言で終わるんだろうなと
思っていたのですが、
まさかの意外と話が
広がって驚きましたおすましペガサス


斎藤サンの御家庭の話は
聞いた事がなかったので
全てが謎な方だと思っていたのですが、
奥様の職業や子供の年齢や性別、
何歳でパパになったのか等
色々聞けましたびっくり


斎藤サンとこんなにお話が出来たのは
初めての事だったので嬉しかったです照れ


えぇ…私の手は止まっていましたよ(笑)パー



もっと器用な人間になりたいです……笑い泣き