今回は、小麦粉・卵・乳製品・白砂糖不使用のアレルギー対応タルトを作りました〜𓌉◯𓇋

レシピ載っけときます♪





タルト生地

オートミール 100g (半量細かく粉砕しておく)
アーモンドプードル 40g(オートミールだけでも◎)
メープルシロップ 20〜25g
米油(菜種油などでも◎)  〜30g
塩 少々


全て混ぜて型に敷き詰める。
165〜170℃で15分程焼き、反転させてもう5分程様子を見ながら焼く。




カスタードクリーム

豆乳 200g
メープルシロップ 30〜35g
米粉 35〜40g


①豆乳とメープルシロップを鍋に入れて、合わさったところへ(⚠️ここで熱くなりすぎないこと)
米粉を加えてダマにならないように素早く混ぜる。

②ダマがなくなり、サラサラになったら一旦茶漉しに通してまた鍋に戻す。

③再加熱しながらこびりつかないよう手早く混ぜる。(ここで、お好みでコアントローを加えても美味しいですよ)

④少しモッタリしてきたらボールへ移し、氷水をボールにあてながら冷まして完成!


バニラエッセンス加えるのもあり◎




飾りは、お好みのフルーツで指差し飛び出すハート
ちなみに我が家は娘がバナナ🍌大好きなので常備していたバナナを使いました笑





今回試作ですが、こんな感じです笑




ほんと美味しいので気が向いた方は、一度お試しいただければと幸いです💕




オートミールでタルトを作ったのは、今回初めてでしたけど香ばしくて夫にも好評でした♪
気に入ったので、近々また作ろうかなと思ってますニコニコ花