以前 白銀比について書いたことがありますが、

着物の着姿でこちらの比率を当てはめる時は

帯の下線の上と下の比率を見るそうなんですが、

白銀比は1:1.414(約5:7)

黄金比は1:1.614(約5:8)

日本の美なので白銀比の方がきれいに

見えそうですが、私のいつもの帯位置よりも

下の位置で何となく年寄り好みの着姿のような気が。。。

 

振袖や女袴の帯位置は訪問着よりも高い位置にあって

若いイメージがあって、最近のママ世代の方も

若い方が多いので着付けでも若作りする方が

好まれます。

そういったことを考えると、今の時代は

白銀比よりも黄金比で着付けた方が良いのかも

しれませんね!!

 

私のような典型的な日本人体型でも黄金比が

良いと思うと言うことは、欧米人顔負けの身長の

方なら間違いなく黄金比の方がきれいな着姿に

なると思います。

 

一度ご自分の身長で比率を計算してみて

比較してみると面白いですよウインク