信頼残高って聞いたことありますか?



起業塾やビジネス講座で

よく聞く言葉なんですが鉛筆 

 

こんにちはキラキラ

 

看護師さんのメンタルサポート

脳科学×心理学×あなたの強みを使って

自分を見つめ直す

一歩を後押しグー

 

大橋美和ですルンルン
初めましての方はこちら右矢印プロフィール


人間関係において

信頼を貯めていく



貯まった信頼で人が助けてくれるし

周りとうまくいく

という話



ただこれ

信頼を貯めるのは時間がかかり

信頼を失うのは一瞬なんです



人ってこわーい笑い笑い



でも事実



ここ最近これを2つの出来事で

ものすごーく

実感していますハートブレイク



  ①最後の最後で!?


一つの学びが終わり

卒業式に参加できなかった私



卒業式の皆さんの写真を見ると

卒業証書?修了書?をもらっている



うちにも届くかなぁ〜ルンルン

と待つこと10日…



届かないタラー



ちょっと悲しいなぁと

事務局に問い合わせるが

既読スルー…タラータラー



はい…

一気に信頼なくなりましたガーン



学びの内容は良かったし

秋に次をやるかも!?

と聞いていたので

みんなに紹介しようと

思っていましたが…



私が紹介して参加した方が

この想いをするかも!?

と思うと

紹介できませんガーン



残念だなぁと感じました



学びの最後の方では予定変更が続き

あれ!?と思うところがあったことも

思い出されてしまい

私の脳は

信頼しない方向に進みます脳みそ



  ②矛盾してない!?


3年以上もお世話になっている

コミュニティ



子をコントロールしよう

としている親が多い!!



などなど

色々共感するところがあったんですが



最近脳について

ガッツリ学んでしまったら



!?

親に子供をコントロール

させようとしている!?



子供はこうすればコントロールできます!!

にしか聞こえない文言だったり



コミュニティメンバーの意向を

受け止めてくれていない印象のやり取りを

目にする機会

耳にする機会が増えて



お金儲けのためにしか見えない…

コミュニティメンバーのためにが

見えなくなってしまい…



あれあれ!?!?


 

これも私の脳が反応



そういえば

こんなこともあんなこともあったよな…



とまたしても私の脳さんが

信頼しない方向に進みます脳みそ


  そこで学んだ共通点


これ

どちらも私が今後

してしまう可能性のあること

なんですガーン



自分が正しいのジャッジが強くなり

目の前の人に

真摯に向かい合わなくなったら

こうなる…ガーン



今学んでいることが

自分ごととして身に沁みましたタラー



どちらも人にお勧めできないなぁと

思ったら

そうか!!

私の信頼残高がゼロになったんだなぁと

気付いたんです電球



これ

次お勧めできるようになるには

今回のこの想いを

上書きするような信頼を

コツコツコツコツ

貯めるしかできなんです!



信頼残高は一気に貯まりません

ですが

信頼残高は一瞬でなくなります



怖い…でも事実



だからこそ

目の前の方に

今の自分ができることを

精一杯していくしかない炎



この経験も感情も

今後の私のためになるグー



そう思って乗り越えたいなぁと

思うんですキラキラキラキラ



ま、信用していた人に裏切られた

みたいな感情は

私の期待しすぎでもあるんですが



そこから何を学んだか!?

これが大事ですねキラキラ