産休に入って早3週間。


夢の専業主婦生活です。


期間限定・妊婦につき好き勝手に遊べませんが(^_^;)


働いてないってこんなにもストレスフリーなのかと感動します!!


元々職場の人間関係が微妙で、座っているだけで針の筵のような、


座っているだけで常に緊張して萎縮しているような毎日でしたので、


産休に入って増々、「もう2度と働くなんて無理・・・」「よく週5もフルタイムで働いてたな・・・」


なーんて思います。出来ることならもう復帰したくない。(;´▽`)笑



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


最近のあれこれ。



① 胎児がデカい


  31wで1900g、33wで2400g・・・2週間で500gも大きくなってる!(゜д゜;)


  先生にも2週間分くらい大きく成長してると言われました・・・。


  母子手帳の胎児の成長曲線見ても、体重の上限のちょうど線上・・・あとちょっとでも増えると成長曲線

  はみ出る!!


  先生に「頭も大きいし、足も長いし、全体の肉付きもいい」と言われたので、


  「大きいとやっぱり産むの大変ですか・・・?」と怯えながらきいたら、


  「ちょっと大変かもね」とのことヽ(;´Д`)ノ


  ひぃぃぃぃ・・・・。


  このペースで行くと、今週末の検診では35wで2900gもしくは3000gオーバーになってしまいます。


  いやいやいや。計算合いませんやん。


  まだ生産期先ですやん。


  この調子で行ったら、予定日にはとっくに4000g超えますやん。


  (エセ関西人)


  ててて帝王切開になるのかしら・・・。


  無痛分娩したくて今の病院にしたのに・・・。


  恐怖で最近は帝王切開の夢ばかり見ます。笑


  

  夫婦のガタイがイイと胎児も大きかったりするそうですが、私151㎝ 43キロ(妊娠前)・旦那171㎝ 60 

  キロなのでガタイがイイという訳ではありません。


  妊娠糖尿病も指摘されてないし、体重も35w時点で5.5キロ増くらいなので、特別体重が増えすぎたわ 

  けでは無いと思うのですが・・・。


  原因が思い当たるとすれば、どうしても毎日スイーツ食べてしまうことでしょうかヽ(;´Д`)ノ


  もう無理。我慢できない。


  あと菓子パンも食べたくて食べたくて、でもカロリーやばいから我慢してたんですけど、


  この前菓子パン欲が大爆発しまして。


  なんと鎌倉パスタでパン食べ放題で、パン15個食べました。一人で。ヽ(゚◇゚ )ノ笑



  妊婦が菓子パン1日で15個とかヤバすぎ・・・。狂ってる・・・。


  しかもメロンパンとかシュガーバターパンとかフレンチトーストとか甘いのばっか。


  食べてるときは幸せすぎて店内で昇天するかと思いました。


  さすがに次の検診は、尿検査あたり引っかかりそうな気がします。


  誰?妊娠後期になったら胃が圧迫されてあんまり食べられないとか言う人。


  いくらでも食べられるんですけど。


  ほとばしる食欲を抑えるのに必死なんですけど。


  今ならギャル曽根くらいの勢いで食べられる気がするんですけど。


  むしろ妊娠初期からずっと食欲ほどばしってるんですけど。


  そんな私見て旦那引いてるんですけど。


  それでも今のところ体重+5.5キロに抑えてるのを、誰か褒めて欲しいわ。


  褒められて伸びるタイプだし。


  (打たれ弱いとも言う)




② 保育園見学を終える


   目星を付けていた保育園6か所の見学が一通り終わりました。


   やっぱりどこも一長一短というか。


   「もう絶対ここ!!ここの保育園がいい!!」というのはありませんでした。


   しかも私の希望するお勉強系の保育園は、そもそも通える範囲にありませんでした。


   なんてこったい(´Д`)=з

 

   2か所だけ、「週に1回、公文の教材を使って簡単な算数やひらがな程度はやってます」ってとこはあ

   りましたが、その程度。


   職場の先輩のお子様が通っている保育園のような、九九とか漢字とか世界地理とかがっつりやりつ

   つ、夏休み冬休みの宿題も出るみたいなところはありませんでした・・・。


   保育園はあくまで「親の代わりにお守りをする場」って感じで、どこも


   「のびのびやらせてます」系でした。



   ・・・やーでも焦るよね。のびのび体動かすのが幼児は一番大事なのは分かるけどさ。


   それでも小学校ではガッツリお勉強系の保育園・幼稚園の子と一緒になるんだから。


   そうなったらもう家庭学習しかないと思うのですが、親は勉強を教えるプロじゃないから、親の・・・と

   いうか私の勉強の教え方一つで逆に幼少期から勉強嫌いになったら・・・と思うと不安です。


   かと言って幼児教育のお塾に保育園終わった後送迎できる時間的余裕は無いし・・・。


   あー専業主婦になって子供を幼稚園に行かせてちょろちょろっとお勉強もそこで教えてもらって、夕  

   方は優雅に子供の好きな習い事やらせて過ごしたい。


   くっそー(`Δ´)


   あと全然知らなかったのですが、保育園て大半が「使用済みオムツ持ち帰り」なんですね。


   電車で行く距離の保育園も選択肢に入れてたんですが、


   使用済みオムツ持って帰宅ラッシュの電車に子供の手を引いて乗り込むって、


   他の乗客の方にとってもはやテロですよね。


   園によっては「大はこちらで捨てますが、小は持ち帰ってもらいます」というところもありましたけど。


   「オムツは全部園で処分します」というところは6箇所見学したうち1箇所だけでした。



   ていうかさ、捨ててよ。


   ウン○付いたオムツ持ち帰りたくないよ、仕事帰りの疲れた身体でさぁ・・・。


   ウン○付いたオムツ持ちながら子供の手を引いて、さらに園によってはお布団まで持って、


   電車乗ってスーパーで夕飯の買い物もして・・・って絶対無理。


   千手観音ばりに腕の本数ないと無理。


   悟りを開くしか・・・。


   ねぇねぇ、なんで働くお母さんってそんな毎日大変にならなきゃいけないの?って感じです。


   まだ産んでもないけど。笑




③ 育児書を買い漁る


   文字通り、育児書を買い漁りました。8冊。


   子供のいる先輩たちは皆さん一様に「育児書通りになったら誰も苦労しないよ・・・」と言います

   が・・・。


   そういうもんなんでしょうけど、なんか産まれる前に一通りの知識を入れておかないと不安で不安で。


   基本的な月齢ごとの子供の成長・接し方・かかりやすい病気等を書いたものから、


   よくベストセラーになってるようなものまで。


   何冊読んでも不安で、もっともっと買い足したいです本当は。もうキリ無いのでほどほどにしますけ

   ど。


   本によっても書いてあることが真逆だったりして、そういうのは都度都度夫婦で話し合って「我が家

   ルール」を決めていきたいなぁと思います。


   あー、あとベビーサインの本も欲しいなぁ・・・。


   あれって根気強くやったら覚えてくれるものですかね。


   言葉を覚える前からコミュニケーションを取れたら、親子でストレスが軽減していいんじゃないかと思

   うんですが・・・上手くいくもんですかね(^_^;)


   本を読んでつくづく思うのが、親の間違った接し方一つで子供の伸びる芽を摘んでしまったら怖い  

   なぁと思います。


   無限の可能性があるのに、親がそれを伸ばせなかったら・・・と思うと怖いです。


   夫は何においても「何とかなるやろ」精神で、私が本を読み漁ってても何の関心も示さないので、逆

   に「その自信はどこから?心配じゃないの?」って思います(゜д゜;)




④ マイナートラブル


   ・尿漏れ


    頻繁にトイレに行かないと、ちょっとしたくしゃみで尿漏れするようになりました・・・笑


    しかも最近は、尿漏れの量がヤバい。


    ついこの前、盛大にカーペットまで濡らしました。


    しれっとドライヤーで乾かして、なんとか夫にバレずに使ってます。


    濃い色のカーペットでよかった(汚)。


    でも最近暑いし蒸れるので、ナプキンとか当てるの嫌なんですよねー。


    (漏らしといて・・・)


    なのでロシアンくしゃみです。


    イチかバチか、みたいな。笑


    さすがに外出時はナプキンしよかな。外で服までいっちゃったら誤魔化しようがないし・・・。笑



   ・腰痛&股関節痛


    文字通り、痛いです。週1でマタニティヨガに通ってるのですが、お教室内で私一人だけ腰痛もち

    で、一人腰にタオル引いてやってます。


    昨日くらいから股関節痛も酷いです。週に1~2回、1時間程度のウォーキングしか出来てないの

    ですが、ウォーキングした日の翌日は股関節と腰痛がヤバいです。


    そういう時はウォーキングもしない方がイイんでしょうかね。


    ただでさえこれからの時期、糞暑くてウォーキングなんて出来なくなるので、最近の涼しい雨の日な

    んかは歩くようにしたいんですけど・・・。


    骨盤ベルトを巻くと、より痛いです。股関節が悲鳴を上げます。


    整骨院も当たり外れが激しいみたいなので、整骨院行ってより酷くなったらと思うと怖い・・・。


    かかりつけの産婦人科で紹介してもらえたらいいんですけどね。




⑤ 旦那の実家がウザい


   これ完全に愚痴なんですけどね。


   わが子は7月予定日なので、お宮参りが8月になってしまうんですけど、


   8月にお宮参りとか暑くて死ぬじゃないですか。


   今年は特に猛暑らしいし。


   だから私は秋の涼しい時期に入ってから・・・と思っていたんですが、


   旦那の実家(とくに舅)がそれを断固として許さないんですよね。


   行事ごとに凄くキッチリしていてうるさいんです。


   きっちり8月にやれって言ってくるんです。


   しかも8月に着物。



   いやいや、乳児はまだ体温調整出来ないんだって。


   そんな中、真夏の炎天下に乳児を連れ出すって、もはや虐待じゃないですか。


   誰のための行事なんだと。


   舅のための行事ではなく、産まれてきた子供のための行事なのに。


   私の子供、殺す気かと。


   親世代の真夏の気温と違うんだって(`ε´)


 

   戌の日のお参りの時も、私の体調が良くなかったので、近場のお寺で済ませる予定だったのに、


   糞舅がそれにブチ切れて、「うちは代々○○寺だろ」と、2県隣の車で片道2時間半かかる寺に行か 

   されました・・・。

 

   夫やお姑さんにいくら体調が悪いと訴えても、「でもお父さんがああいってるから・・・」と、本当に役立

   たずで。


   今回のお宮参りも、舅がブチ切れようとも夫がハッキリ「暑い中乳児連れ出すの危ないから秋にする

   から」って言いきってくれればいいんですが・・・たぶん言えないんだろうなぁ・・・。


   役立たず(毒)。


   ずっと旦那の家族は高圧的なお父さん(舅)の言うことをしぶしぶきいて生きてきたみたいなので、今

   更逆らえないみたいで。


   でも毎回毎回私まで舅の言うことをきいていると、「最終的にキレて高圧的に接すれば嫁も言うことき 

   く」と思われてしまうので、頑張って断固拒否しようと思います。



   角が立ったって、それで不仲になったって、私にとってデメリットは何もありませんから。


   孫の顔も頻繁に見せに行かずに済むし。


   前まで良い嫁キャンペーンやってましたが、そしたら舅が調子に乗って過干渉大爆発させて来たの 

   で、最近は思いっきり手のひら返して寄り付きもしてません。



   折に触れて敷地内同居を迫ってくる舅なんて、嫌われた方が同居の話も立ち消えて好都合です。


   義実家のことになると夫は全く役に立たないので、夫には何も期待せず、自分と子供は私がしっかり

   守ろうと思います(`ε´)


 舅は世界で一番自分が偉いと思っていて、父の日や誕生日プレゼント、お中元・お歳暮を贈っても、

   一瞬品物をチラッと見て、気に入らないと「フン」と鼻で笑ってソファーに投げ、酷いときは「こんなもの

   を俺に送るなんて失礼だ」とブチ切れ、品物を付き返してくるような人です。


   気難しいので、あらかじめお姑さんから、「お父さんのプレゼントはこのブランドのコレを贈って」と品

   物指定までされて、それを言われた通り買っているのに・・・。


   あと、お金がない人、治安の悪い地域に住んでいる人をもの凄く見下し、笑いものにします。


   家族が自分の思い通りにならないと罵倒して手をあげます。


   私の親が旦那の親に送った年賀状も、「俺は年賀状なんか大っ嫌いなんだ」と私の目の前で吐き捨

   てます。


   職場の妊婦さんに舅が3Dエコーを見せてもらったそうで、「あの3Dエコー?ってきっしょく悪いなぁ。

   見せてもらったけどゲロ吐きそうやったわ」とのたまう。


   ああああもう舅嫌いすぎで死にそう。

   

   嫌いなところが無限に出てくるけど、胎教に悪いからもうやめよう。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



   相変わらず私のブログはダラダラと長いなぁ・・・。


   お腹すいてきたので、この辺で。


   食欲止まらないので、せめてローカロリーの豆腐食べます。


   とりあえず木綿一丁食べよう。話はそれからだ。