やっと産休に入りましたー!!


辛かった・・・精神的にも体力的にも。


ほぼつわりの無かった私でもこんなに辛かったんだから、つわりのある働く妊婦さんはもっと辛いんだろうな。


精神面 : 先輩と2人でやってた業務、私が産休に入るにも関わらず人員不足のため後任来ず。今後先輩1人で業務をやってもらうことに。


→先輩の無言の怒り・圧力を感じるw

私の産休を快く思ってないことが痛いほど伝わる為、具合悪くても言い出せずお腹カチカチ&呼吸が苦しい中、険悪ムードで業務をすることにww


体力面 : 尋常じゃなく体がだるい。インフルエンザの時並みにだるくて疲れやすい。座っているだけで限界。職場の階段上るだけで息切れ。


→先輩が恐ろしくて言い出せず、無理して遅くまで仕事。ちょっと横になるだけでも全然違うけど・・・ただでさえ産休で迷惑かけるため言えないww


そして上司も妊婦の私になんの配慮もなく重い物持たせるわ残業させるわ、軽いマタハラww


は~・・・せっかく命が宿ってもこんなに周りに恐縮して過ごさないといけないとは思ってもみませんでした

(:_;)


さも「妊娠、迷惑」と言わんばかりの態度・・・辛かったです。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



でも、ようやく9か月に入ったとこから産休いただきました♪


待ちに待った産休♪


この日をどれだけ待ちわびていたか!!


・・・まぁ、本当は妊娠を機に専業主婦になりたかったけど・・・


・・・将来の子供の教育費とか自分たちの老後のことを考えると・・・やむなし(TωT)



まぁ休んでいる間もお金がもらえるという夢のシステムを使い倒させてもらおうじゃないの。


産休・育休合わせて子供が2歳になる前日まで取ることができます。


お金が出るのは1歳半までかな?



できればギリギリまで休みたい・・・ので、


0歳4月はスルーして、


1歳4月で保育園入園したい・・・。



でもそういう作戦の家庭ばっかりだから、1歳4月は激戦だよなぁ・・・でも0歳で預けたくない(:_;)



そんな葛藤を抱きながら、早速保育園見学をしています。


見学する予定の保育園は6箇所。


今のところ2箇所見学してきました!!



保育園激戦の昨今、見学したところでその保育園そもそも入れるの?という問題はありますが(^_^;)


産休のうちにやれることは全てやっておこうと思いまして。



正直、見学して何を見たらいいのか、何を質問したらいいのか、ネットで調べて行ったものの、こればっかりは沢山見学しないとコツを掴めないなぁと思いました。


でもたった2箇所見学しただけでも随分雰囲気の違いやカラーの違いを感じられるものですね。



問題は、そもそも夫婦の保育園の条件にずれがあること(^_^;)


私の希望の保育園の条件は、


・とにかく近い(遠いなら送迎バス在り)

・教育に力を入れている

・しっかりお勉強も教えてくれるのであれば教材費等嵩んでも構わない

・汚れたオムツは園で廃棄してもらえる

・先生が若い方もベテランの方もまんべんなく在籍



夫の条件は、ただ一つ


「しっかりわが子を見てくれるなら他は何でもいい」



うん・・・そうだね・・・そうなんだけどさ・・・。


職場の働くお母さんに保育園事情を色々教えてもらっていると、


先輩お母さんの通わせてる保育園は凄いのなんの。



・英会話授業あり(お母さん用英会話教室もあり)


・足し算引き算だけでなく九九も教える


・日本地理、世界地理も教える


・ひらがな、カタカナ、簡単な漢字も教える


・夏休み、冬休みも宿題の教材が出る



・・・凄くないですか?


お受験するような幼稚園じゃないんですよ?保育園ですよ??



そういう保育園があると、やっぱり小学校入園した時点でスタートからかなり学力に差が出てしまうと思うんですよ。


同じ保育料なら、やっぱりそういう保育園に行かせたいと思いません??


これを自宅で全て教えたりするのは働くお母さんには十分な時間が確保出来ないし、


習い事で補うなら別に習い事費用がかかる・・・。



私も夫もお勉強の楽しさを知らないままお勉強嫌いで大人になってしまったので、


出来ればわが子にはお勉強できるようになって欲しいし、保育園くらいの年齢から周りに抜かされるとどうしても焦りが・・・(^_^;)



残念ながら私の住んでいる地区の保育園ではそもそもここまでのお勉強系保育園はありませんが、


絶対その保育園に入園できるのであればその地区に私は引っ越したいくらいです(^_^;)



でも、本来は夫の言う通り、



「しっかりわが子を見てくれるなら他は何でもいい」


っていう考え方が、やっぱり子供にとっては窮屈じゃなくていいんでしょうかね・・・。



賢い子はそもそも周りが勉強の環境を整えなくても自ら学びたがるものですもんね・・・。



なんだか焦ってしまって、わが子が賢くなるように「七田アカデミー」の胎教教室に2万払って行こうか悩んで、この前夫に止められましたww



「そんな根拠があるか分からない胎教に2万払うなら、生まれてから子供に2万円分使ってやろう。

おもちゃ買ってやったり遊びに連れて行ってやったり。」



と言われてハッとしました。


なんだか暴走気味ですかね、私・・・そもそも元気に産まれることが第一なのに( ̄_ ̄ i)


夫というストッパーが大事な役割を果たしているように思います。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




肝心なわが子はというと、


なんと31wの検診で、大きめと言われました。


・・・1950g!!


本来なら1800g以内の時期みたいですね。


・・・ヤバ。


・・・大丈夫か??


・・・産むの大きくてかなり痛いんじゃないの??


・・・てかそもそも下から産めるの??


・・・せっかく無痛分娩の病院にしたのに帝王切開??


・・・いやいや、まぁ帝王切開でわが子が元気に産まれるならやむを得ないけど・・・



というのが本音です。


体重は今、32w2dで、4.5~5キロ増なので、特別体重増えすぎという訳でもないと思うんですけどね・・・。



大きくなってくれてるのは嬉しいですが、できれば平均の範囲内で・・・どうかwww


血液検査でも何も引っかかってないので、妊娠糖尿病ということも無さそうです。


母体の体型は全然関係ないんですねー。151センチのチビなので。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



明日は初めてのマタニティヨガに行ってきます。


体がめちゃくちゃ硬くて内診台すら辛いレベルですww


しかも運動不足。運動大嫌いなので体力も無いwww



今日は保育園見学で午前中往復1時間かけてあえて歩いて行きましたが、熱中症になりかけました。


もう妊娠してからハンパじゃなく暑がりになって死にそうです。


今もパンツ1丁でPCに向かってます。


暑すぎて、お腹冷えるとか気にしてらんないです。


毎日冷凍庫の氷もめちゃくちゃ食べてます。


なぜか血液検査で貧血は引っかかりませんでしたけど。


世の妊婦さんは、この暑さでもちゃんと腹帯したり、冷たい物避けたりしてるんですかねぇ・・・。



もうちょっと気にした方がイイんでしょうかねσ(^_^;)