夏休みは
①親子のお料理教室
(写ってないけどデザートもあり。)
管理栄養士さんのレクチャーあり、お料理の腕に自信があると思われる先輩女性の方々のフォローありと手厚い!

②七宝焼教室
七宝焼はとても丁寧に教えていただけました。
初めての体験でした。




はっきりいうと、超忙しい7月、8月でした。
娘のために!て張り切って予定を入れすぎました。

③織物


④生き物触れ合い




過労死するかと思うレベルでした。。

あと、8月に意識したのは戦争のドキュメンタリーを意識して見せました。
昔は図書館などで大々的に戦争特集コーナーが作られていたように思うけどなー。
最近は、巷ではとんと見かけません。

人生の体験や経験が多いほうが、いい音楽できる感性につながるかなー、て期待しているのですが。
成果は感じないですねぇ。

能動的に経験しないとダメなんでしょうかね。

うちのじいじは
「人間、ぼ〜っとする時間が大事。そこから色々考える」て言ってます。
それも確かに!

…時間が足りないです。。

お友達はカブトガニを観察していたようで!うらやましー。
すごい