バイオリン、なんだかちょっと形になってきたような気がします。


バイオリンが好き!もっと弾きたい!とかは無いようで

さくさく弾いたらすぐに練習をやめますので、間違いやすいところを指摘して繰り返して練習してもらったりしています。


カイザー9番

 移弦も多いので、左手首や手の位置をチェック。

1stポジションA線でラシドレミて指を置き、ミレドシラと弾きながら指を上げていく。

このときに指を置き直さない、置いた指の音程が正しくないといけない。


G線でやったらソラシドレの、4の指レ、が低い。

低弦のときは意識して左手首深くしないと4の指を伸ばしても低くなりがちじゃないかね、と言うと素直にやりなおして改善。

「そうだね、わかった。これから気をつけてやってみる」て。


びっくり。

話が通じ始めた。

左手だけ。


それもこれも左手(からバイオリン乗せる左肩まで)が良くなってるからなんです。先生の指導により。

何だかすごくスムーズ。。


右手はまだ、私ごときが下手にやると怖いので(先生に怒られたくない)、

弾く位置(弓だったり弦だったり)や、真っ直ぐ!くらいの指摘です。


バイオリンの練習と勉強時間は本当にすごく短いので…ポイントを抑えた練習が必要だと思います。


お友達は最近ジュニアオケに入ったり、オケのイベントのソリストに応募したり精力的なのに、うちはのんびりです。


色々夢見て、ドレスとか買ってみた時期がありましたがめちゃくちゃ無意味でした。

ドレスは年に一回の発表会くらいで。

合奏の発表会やクリスマスコンサートはフツーに毛の生えた程度の服装だし。

コンクールは出ないし(→出られないし)


色んな子がいるから、まあこんなバージョンもあるってことで!


今日は練習と、塾の宿題をそこそこしてから

映画を観ていました。


シブい。てか、すこし大人過ぎるシーンがあるんですけどね!まあいいか!


 



 

 

出先でiPadで動画や映画をみるために

最近、購入したワイヤレスイヤホン。


ドナルドの声で音声が流れるらしい。

まだ聞いてないけど。 


かなり可愛いです。


https://shopdisney.disney.co.jp/goods/4550586450066.html