スキー場が雪不足みたいで。
確かに、娘のスキー教室も、雪がなくて地肌が見えてる。


しんどかったみたいで、スキーはもうイイそうです。

雪遊びキャンプは楽しかったようです。
施設のご飯がすごくまずくて、リーダー達も残す勢いだったそうですから、「来年はご飯がおいしかったスキーキャンプの施設の雪遊びキャンプに参加しようか」と提案しましたが却下されました。

激マズ施設の方が、ベッドやお風呂の設備が良くてお友達と楽しかったから、また行きたいそうです。

ディズニーみたいなものかしら。。
(ワタシ的には食事のクオリティが許せない、、ホテルですら。)

娘の感想ですが。
「よくわからないハヤシライスみたいなベチャっとしたのが出て、ハヤシライスでもカレーでもない味で本当にまずかった。たからしばらくカレーもハヤシライスも作らないで。食べたくない。リーダーもお友達もみんな残した。」

「ギョウザがひどかった。硬すぎた。」(←硬い?)
「私はギョウザが嫌いだから、リーダーに減らしてもらおうとしたら、硬すぎて分けられず全部取り除けてもらえてラッキーだった。
同じキャンプの歯がグラグラしていた子が、ギョウザを食べたら歯が折れて泣いていた。(←マジか)」
「リーダーが食堂の人に、ギョウザちょっと硬すぎました〜、柔らかくしたほうがいいと思います〜、硬すぎて歯が折れました〜、てゆってたよ!」(違う言い方だと思うけど) 

ちょっと面白かったです。
我が家はしばらくハヤシライスは出させてもらえなくなりました。


2月にお友達親子とディズニーに行きます。
ココロがそわそわ。。

娘が好きなダッフィー達のショーとクラブマウスビートを鑑賞してきます。
アンバサダーのシェフミッキーにも参戦です。

大好きなジャンボリミッキーの開催時間を睨みながら予定を立て、レストランの予約も参戦しました。
シーはお船の中のレストラン、SSコロンビア、
ランドはワールドバザールのイーストサイド・カフェにしました。

娘は不思議の国のアリスのレストラン「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」に行きたいようですが、予約出来ないから当日考えます。

夜はミラコスタホテルの中華を予約しました。

こんなに食べられない。。キャンセルしながら、そしてお茶しながら考えます。
(一緒に行くお友達がかなりの食いしん坊なので一応予約。)

お友達からはミッキーワッフルを食べたいと言われてて、作戦を立てないといけません。。
私はワッフルは興味なし。食べる前から味が予想できて。。(メープルシロップをかけないと味がないらしい。)
しかも待ち時間が長い人気フードらしいし。

アトラクションはトイ・ストーリーマニアとプーさんのハニーハントがお休みで残念です。

ここはキャラクターに会いたい娘のために、がんばります。

ほか、マジックショップやトイステーションに行きたいようです。

ガイドブックにインデックスを付けたり、紙のマップが欲しい!というお友達にもマップを用意したり。
ディズニーのサイン帳を用意したりしました。

行く前から疲れ気味。

あとは、親子2人だけのディズニーに挑戦したいと思いまして。
5月の連休のホテル予約を頑張ってみました。

バケーションパッケージでわりといいお部屋を頂いていたので、追加でもう一泊!
すごい努力して、何とか!お部屋をゲットできました。
早々に人気のお部屋をあきらめて正解でした。
危なかった…。

お部屋の売れ行きをみたら、当日はすごい人出じゃないかと思いますので、1日はホテルでゆっくり過ごそうと思っています。

お金で解決したいお友達は、
「旅行会社には頼めないの?」て。
無理なんです!
バケーションパッケージも旅行会社にあるのと内容が違ったし。

自分で何とかしなきゃいけないところが、燃えるのかもしれませんね。

ディズニーホテルは
パークに近い、チケット買える、雰囲気ある、以外はあまりメリットないと思います。
(魔法にかかりきらない汗

ディズニーランドの新エリアのオープニングスタッフ募集の時給が最低賃金なのには現実を感じました。

グランドニッコーやシェラトンとかに泊まりたいなー。