優しくありたいって思ったのに、ね。
鬼ババ👹出現してたよ?


我が家は基本、やりたいことをやりなさい!でも怪我しそうなこと、人を傷つけそう(心身ともに)なことはNGです。

叩いたら噛んだり押したりはもちろんダメ。
嫌い、どっかいけ、という言葉で傷つけそうなものもダメ。

言葉は言い換えをさせています。

「苦手」や「〜と思った」等を使うようにしてます。
〇〇するところが苦手だよ、とかね。
〇〇されて悲しくなったよ、とか。


どっかいけ、も同じ。
〇〇してるから後から来て、とか。
1人で遊びたい、とか。


その言葉の意味を理解するところからだから、なかなか言葉で伝えるって難しいけど、これからいろんなことに直面することを考えると少しでも自分の気持ちを伝えられるようになってほしい。


長男はそれが苦手。
寡黙で「もういや」で全部を片付けようとします。

次男を押して怒られたときも、「もういや」。


いや、こっちがな?

と思うけど、根気強く…ゆっくり…


無理だわ!!!
伝えてる途中で顔叩いてきた!!


ごらぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!


で、長男だけじゃなく長女も大泣きえーん
最近多いんだよね。
長男、次男が叱られてると長女が泣くのよ。

正直、気が散る!!
余計かっちーーーーん!くる!!!


冷静に、冷静に、冷静に、、、、



無理な時もあるわね。
今日がその無理な日。


難しいなぁ…悲しい
日々反省と後悔よ悲しい