《※スーパーロングな内容ですっ!》

昨日の早寝作戦、成功です…!!!!
たぶん笑い泣き

運動会、振り返りまーす!

長女はダンスもかけっこもしてくれませんでしたキョロキョロ
これは多分、緊張もあるけど…寂しさからの甘えかな?と。

長女は3歳クラスなので今年から少し親から離れてるんです。
集合も待ち時間も親元ではなくクラス。
かけっこでゴールに親を見つけたら「ママいた!!待ってたら来てくれるかな?」とか、ダンスも踊るよりもひっついていたい、的な。

分からなくもない。
今までずーっと親や兄弟が近くにいるのに、運動会だからって離れて過ごしてたら、会えたら甘えたくなるよね。気を引きたくて出来ることもしなくなるよね。


だから親が参加しない競技は存分に参加出来てました!!
受け身か!?ってくらい、見事なローリングを見せてくれました笑い泣き


長男は、比較的すべて参加して楽しそうでした!
かけっこでは、順番まちがえて2回走ったりハプニングもありつつ…笑顔が眩しい運動会でしたラブ


次男は…体操、ダンスは断固拒否笑い泣き
かけっこと競技はやりきりました!
観客が多いし、初めての場所でそれだけ出来たら十分爆笑


しかし、、、
本当に親の出番が多すぎて💦

両親+姉+義両親がいなかったら無理だったわ。
とにかく大人が必要で、実父以外で何とかまわした感じ。
実父は闘病中により荷物係!笑

かけっこは↓なかんじ。

次男
待ち&スタート:私 ゴール:義父

長男
待ち&スタート:義母 ゴール:実母

長女
待ち:クラス スタート:担任 ゴール実母


で、かけっこ終わったあとは
次男は次のダンスのために私と待つ
長男は義母が見てくれてダンス待ち
次男のダンス終わったら義母とバトンタッチ
長女は姉が見てくれてダンス待ち
長男のダンス終わったら長男を義母に預けて、姉とバトンタッチ


てな感じ?
つたわるかなー?
わかるかなー?


とにかくずーっと出てました笑い泣き
見てた保護者は「またいる!!」って思ったはず笑い泣き


実母と義母が合間に、私の汗を拭きに来てくれてた泣き笑い
汗をふく時間もなく、バタバタと💦

途中、わざわざアクエリアス買ってきてくれて水分補給もさせてくれた泣き笑い

ありがたやーありがたやー!!!!


何とか無事に終わって、みんなでお昼ごはんおねがい
まるっと入れる座敷が空かなかったから、隣り合わせの個室2部屋に分かれました。

ジジババグループと若手(平均年齢16.2歳だから!笑)グループに分かれてご飯。


姉だから気を使わないし、そこでやっと少し落ち着いた感じ!私が!笑

でも子どもたちの介助が無いわけではないから、とりあえず子どもたち食べさせてから、私は海鮮丼を流し込みました真顔

デザートの黒蜜ソフトクリームは長男次男に奪われた…真顔


で、帰宅してから夜ご飯の材料が無かったことを思い出すガーン


着替えさせたらお買い物へ!
1人で3人連れてのお買い物は子どもたちも慣れっ子なので、サクッと終了爆笑


帰宅したらお風呂入れて、ご飯食べさせて、少し遊んで、就寝!!

お昼寝しなかったし、さすがに疲れたのか19時過ぎには寝てくれました爆笑


ていうか!!!
運動会したのにお昼寝しないってどんだけ体力オバケなの!?笑



あー、無事に終わって本当良かった。
本当に両親たちに感謝。
ありがとうございました!!!
(※夫は仕事で不参加。マジく●やろう


子どもたち、練習頑張ったんだろうな悲しい
小さい体で一生懸命、踊ったり走ったりする姿はたまらなく愛おしいと感じる。

普段はキィーー!!ってなることのが多いけど、こういうのがあると、親にしてくれてありがとう。心の支えになる優しいママでありたい、って思う。

もっと子どもたちと向き合っていかなきゃな…。
時間の使い方がうまくならなきゃ!!


何はともあれ、みんなお疲れ様おねがい
よく頑張りました!!!