我が家の3歳長男ですが、保育園のお力添えと4歳長女の助けで、ほぼ完了です爆笑

【ほぼ】というのは夜だけたまーにオネショがあるから。
夜は別物として捉えないと、なので【完了】と言えるかな♪と思ってます。


長女がパンツ履いてることに憧れて「ボクもパンツが欲しい!」からスタート!
(長男は一人称が最初から「ボク」です照れ

同時期に保育園でも布パンツ生活スタートニコニコ
日中のトイトレは保育園が、朝と夜は自宅でって感じですね照れ


長女はミッキーの補助便座+踏み台で始めたけど怖がって進まなかった(多分踏み台との相性?が悪かった💦踏ん張りにくかったのかと…)から、階段式のに変えたらすんなり完了ニコニコ

↓これです。

このタイプのたっくさんあるんだけど、決め手はシール付き笑い泣き

一昔前の、貼ったら剥がす時に残るタイプのシールだったけど、届いたらすぐに使える!ってのが大きいおねがい

だって…
新しいの目の前にしたら使いたくなるでしょ?笑
そこに、成功したらシール貼っていいよ!があるなんて最高じゃん!笑

ちなみに、我が家は、成功したらこの補助便座自体にシールを貼らせてましたニコニコ

それも楽しかったみたい!
(残るタイプのだったからシール剥がしで取りました💦一度綺麗にしてからは剥がしやすいタイプのシールにかえました!笑)


それを見ていた長男は、やりたい!貼りたい!が勝ってすんなり成功チュー

マイペースで自我が強い長男なので、そこからはやる気がある時に進めて、停滞期は無理強いはせずに、という感じでした爆笑


今年の4月頃からいきなりやる気スイッチが押されたみたいで、声かけせずとも自分で


トイレいってきまーす!


と走ってトイレ行って、自分でセットして、拭いて、流して出てきますニコニコなぜかパンツはリビングで履いてたけど、何度も伝えて最近ではちゃんと履いてから出てくるようになりましたチュー

もちろん大きい方もしっかりトイレで出来ます!


長男は発音がモゴモゴしてて分かりづらいんだけど、家でもお出かけの時でも便意尿意をしっかり伝えてくれるから助かる!


さあて!
残るは次男キメてる1歳7ヶ月で今の口癖は【いーやーだー】の絶賛イヤイヤ期ボーイです泣き笑い

これがまたなかなか手強い自由人なのでね、長期戦覚悟でそろそろ始めます笑い泣き
保育園でもスタートしてるので、家でも頑張るぞー!


年子3人のトイトレ事情でした笑い泣き