娘は4月で3歳です。
保育園では早い段階からトイトレしてくださってますが…


なかなかトイレでおしっこしたがらないんです💦
我慢してオムツになった瞬間する!みたいな💦


一度保育園でした時は、「悪いことをした」かのような泣き方だったそう…


二度目は1月頃成功し、先生方が褒めて褒めまくってくれたから笑顔だったそう!!


その後はまたなかなかしないようですが…💦


家では…というと、布パンツに抵抗は無いけど、むしろ履きたがるけど失敗が3回ほどあって、あとは我慢ショボーン


しかーし!!


2月4日に、粘ってみたんです!!
(何となく出来そうな気がして←、お風呂が遅くなるけどいいや!と粘ってみました!)


おしっこいきたくなっちゃったー!

と言いながら、少ししたら泣き出した娘。
ちょっとだけ、息子に気を取られて目を離したすきに、出来ましたびっくり


本人はまた「でちゃった💦」という感じで大泣きしてたけど、ちゃんと話をして褒めたらニコニコさんに!!


5日の今日は、朝から布パンツ履く!とやる気満々!!


しかし、今日は成功とはいきませんでした💦
でも失敗もしていない!!


おでかけがあって途中でオムツにかえたんです!
本人の希望で!


いつかは取れるんだから焦ってませんし、本人がオムツがいい!というなら履かせます。

やる気がある時に、やってみたい時にやる!


間に合わなくてもこぼしても笑顔で見守る!!
もちろん出来たら全力で褒める!!!


このスタンスは変えずに、本人の気持ちに寄り添って進めていきます!!


でも昨日は本当に嬉しかったようで、帰宅した夫に「おかえり」よりも「トイレでおしっこできた!」を先に伝えてました笑い泣き

泣いてたことを考えると少しは前向きな気持ちに切り替えられたのかな??


娘も私も初めてのことなので、難しいところはありますが…


本人の気持ちに寄り添って!!を忘れずに、です!
(↑2回書くほど大切にしてます!)



娘ちゃん、応援してるぞー!!!