2月3日の節分は、子どもたちが生まれてから初めてお家に鬼がやってきました!!

昨年まではまだ分からないかなー?と思って、恵方巻き食べただけで終わりました。

今年は保育園行きだして色々行事に触れる機会が出てきたこともあり、初挑戦!!


どちらが鬼役をするかで揉める親泣き笑い
夫に押し付けました!!笑


結果、、、


大泣きしましたえーん
娘は私の後ろに隠れ、私の首を思いっきり絞めてくれてました泣き笑い
保育園でも保育士の後ろで泣いてたらしい泣き笑い

長男は、保育園では泣かずに鬼を観察してたみたいだけど、家では近くまで来たからなのか大泣き赤ちゃん泣き
でも隠れることはせず、近くに来た鬼を押し返してましたびっくり

次男は大泣きする姉兄にびっくりして固まってました!しばらくして大泣き泣き笑い
そんな姿さえ、とにかく可愛い次男ラブ


鬼が帰ってからも大泣きし、娘に至っては落ち着いたかと思えば思い出してまた泣いて…


あまりの泣き方に可哀想でした悲しい
でも可愛かったなぁ目がハート

純粋な心で物事をみて、心のままに泣いて、ストレートに怖かったと表現できて、甘えて、、、


大人になると出来ないから羨ましかったです💦


もう少し大きくなったら節分が楽しいものに変わるといいなぁー!
そのために色々考えてやってみようっと!!


ちなみに夜ご飯は恵方巻きも食べたけど、怖い鬼さんを食べちゃおう!ということで…



シュークリームとイチゴで鬼さん作りました!!

子どもたち大喜びで食べてくれました目がハート


まぁ…買ったシュークリームにチョコペンで顔描いてイチゴ乗せただけのものですけどね泣き笑い



娘に、鬼さんと怒ったママはどっちが怖い?と聞いたら、即答で「ママ」でしたちょっと不満

でも1番は、鬼さんを連れてきたパパが怖いってさ!!笑


疲れたけど、楽しかったなぁー照れ
イベントって準備が大変だけど、子どもたちの成長が見られるから本当楽しい!!嬉しい!!


次は次男のお食い初めとバレンタインデー!
同日だから準備頑張らなきゃ!!!


鬼は外!
福は内!!!


前厄だけど、福が沢山きますように!!!