2022/11/07

無事、第三子の男の子を出産しました!

第一子、第二子の時も簡単にですが、記録に残してるので今回もニコニコ


ただ…めちゃくちゃありのままを書くので、痛みとか苦手な方は自己責任でお願いします🙏



元々、予定日は11月4日でしたニコニコ
前駆陣痛はあるけど、本陣痛に繋がらない日が2週間くらい続き…💦


周り(主に夫側の親族)からの、まだかまだか!のプレッシャーもあり、精神的に苦痛な日々でした悲しい


運動もしてるのに…!!と思いながら、日曜日は珍しく夕方にもお散歩を。
(正確には郵便物を出しに行っただけ泣き笑い


いつも通り子どもたちを寝かせて、
夫の作業着の穴を補修して、
夜泣きで呼ぶから確認&寝かしつけをして、
いつも通り寝落ちして泣き笑い


朝6時頃、お股が気持ち悪くて起きましたあんぐり


破水?ただの尿漏れ?何とも言えない濡れ具合で…不安

とりあえずトイレ行って、ペーパーで拭いてビックリ!

おしるしですやん笑い泣き



そこから鈍痛がき始めて、すぐに陣痛に移行!!
(夫に仕事休むよう指示!!←指示しないと仕事行こうとする!!)


早めのペースで間隔が短くなっていくのを感じながら…やることやるぞ不安と。


子どもたちは元々保育園行かせる予定だったので、起こしてご飯食べさせてお着替え!!

送りは夫にさせて、その間にゴミ出し準備して、
洗濯物干して、入院バッグの最終チェックして、、、


いざ、病院へ連絡!

6時半頃から鈍痛が始まり、この連絡が10時頃。
間隔は10分まで短くなってました💦


病院着いて、内診したら3センチ!
そのまま入院泣き笑いですよね〜!


夫は駐車場で待機!
上2人とも立会いに失敗してるから、今度こそは!と意気込んでました真顔


分娩台が空いてないってことで、お部屋でモニターつけて待機。


どんどん強くなる痛みを呼吸でどうにか抑えて…


ってしてたら、看護師さんきて「結構強く痛みある?」と聞かれて、まだ我慢出来るレベル!と答えたら


いやいや!我慢しないで教えて!笑、と。

今回3回目だし、前回のお産がめちゃくちゃ早かったらしいから、お昼前に分娩台空いた瞬間に移動させられました泣き笑い



お昼頃の内診で5センチ。
恥骨が痛いって言ってたら、骨があたるね💦と。
それがお産にどう影響するか分からないままだったけど、共有されてたので大丈夫だろう!と。←


まだ痛みの間隔があいてたから、少しだけお昼ご飯食べました!



看護師さんがお茶碗に入ってたご飯をおにぎりにしてくれたんだけど、それが本当に美味しくて…!!

あぁ、頑張ろう!!!頑張れる!!

って思わせてくれましたニコニコ
コロナ禍で出産時しか立会い不可の中で、1人じゃ無いんだ!支えられてる!という感覚になった。

3年連続、コロナ禍で出産時以外は1人で…ってやってたから、1人が当たり前に思ってたけど違うよね悲しい

やっぱり陣痛の時から横で支えてほしいよね。。。
何ができるとかじゃなくて、横にいてほしいのよ。


と、話がそれちゃった💦


ご飯も食べて痛みが強くなってきた14時半頃。
内診した看護師さんが


破水しそう!
お産準備して!


と、バタバタ泣き笑い


助産師さんもきて、夫も呼ばれて…いよいよか!?


となったんだけど、、、


強い陣痛の波が引いたのよね〜泣き笑い


で、また陣痛待ちの待機真顔
頭がもう少し下がるの待ちましょうか〜!と。

夫も車に戻りました泣き笑い


ここまでを①にします。