手塚治虫さんの漫画「火の鳥」は

大人になってから図書館司書の方に勧められて読みました


とにかく壮大な生命の物語炎




いのちや愛や人類の愚かさ‥といったものが

時代や場所を超えて

いろんな角度から描かれていますスター


本当にすごい作品でした!!




「生と死」のような哲学的なテーマを

こんなにもバラエティ豊かな描き方で

表現できるなんて驚き


しかも舞台は古代から未来まで•••


手塚治虫の頭の中はどうなってるんだ驚き雷

いい歳した私は混乱するやら感動するやらダッシュ



知識が

医学的なもの歴史的なもの科学的なもの•••

幅が広すぎ無気力ハッ


そこに人類が求め続ける「生と死」という

テーマが根底に流れていて

40代にして

もう感情も思考も

揺さぶられまくりました無気力ガーン



そんな「火の鳥」のテーマをもとにした絵本が今年(2024年)出版されました飛び出すハート




『火の鳥』連載70周年記念出版、手塚治虫の最高傑作『火の鳥』初の絵本化。鳥の巣研究家であり、子供時代から手塚作品に憧れてきた絵本作家・鈴木まもるが命の尊さを鮮やかに描く!


いのちとは?

生きるとは?


ということが子どもにも分かりやすく

美しい絵とやさしい言葉で描かれていますキラキラ



私は数年間

読み聞かせのボランティアをしていましたが

これは読み聞かせにもとってもいいなぁと思います目がハート



 夏休みの読書にもぜひ電球

下矢印