西加奈子さんの「 i (アイ)です

主人公アイが

自分の存在に苦しみながら

人との関わりや経験を経て

心が開放されていくストーリーです



シリアに生まれたアイは

幼いころアメリカ人と日本人の夫婦の

養子になります


そのルーツの影響か

幼いころから自分という存在に悩み続けます



自分の意見を言わず

悪目立ちせず

負の感情を持たず


周囲に混ざり込んで生きていくこと

安心感を持っています


しかし容姿やルーツのせいで

なかなかそうはいかないので


より一層

みんなの求める自分を演じたり

みんなの安心する返答をしたりするのです






西加奈子さんの作品は

最近読んだ「くもをさがす」以外には

「サラバ!」を数年前に読んだだけでした



 下矢印上•中•下巻

  ("中"まであったことに今驚いてます驚き)


 

 

 

 

 




実は‥‥

「サラバ!」を読むのに

ものすごく疲れてしまいネガティブ

(長編だったこともありますが)

西さんを敬遠していたのです‥タラー



文章が力強くてエネルギッシュで

読み進ませるパワーみたいなのがあって

おもしろかったのですが‥


読みながらなんだかソワソワしてきて

「早く読み終えたい驚きという

謎の焦燥感のような恐怖心のようなものを感じながら読み終えた

という記憶があるのですアセアセ



多分

もともとエネルギー不足気味の私無気力魂には

西さんのパワーが強すぎるのだと思っていましたネガティブ



「くもをさがす」は実体験を綴ったエッセイのような作品だったので

とても面白く読ませてもらったという成功体験?から


別の作品も読んでみようかなーと手に取った1冊でした手キラキラ






最初はやっぱり

「強いなー(私には驚き)という感じで

立ち止まりそうになったのですがもやもや


さすが

読ませる力があるんですよね筋肉



力強くて後半は涙が出ましたタラータラー




アイは繊細で賢く優しいピンクハート


世界中で起こる災害や戦争や貧困などを見聞きするたびに

自分の存在に悩み続けてしまうアイ


思慮深いことは美しいと思うし

繊細さや気づける力も大切だけど

それが自分を苦しめることもありますよねハートブレイク



誰かに認めてもらったり

いろんな価値観に触れたりすることで

自分を受け入れられるようになるし

いい意味で諦められるのかな‥




シンプルに


「生きよう!」


という力強いメッセージを感じましたにっこり




 下矢印


 

 


下矢印