到着したカプリチョーザ

30分ほどの待ちが出ていたので

そのすぐ向かいにある

OUTBACK STEAKHOUSEに急きょ変更しましたにっこり


主人は最後だからとまたまたリブを注文ナイフとフォーク

上の子はヒレステーキ

私と下の子はハンバーガーに挑戦してみましたハンバーガー

上の子のお皿が
お肉とライス&ライスという
まさかの組み合わせになって登場アセアセ

思ったとおりに注文するのは難しいです無気力



難しいと言えば‥‥

海外では日本のように
注文したいときやお会計をしてほしいときに
店員さんを呼んだり
手をあげて来てもらったりしますが手気づき

それは失礼なことなのでやってはいけない注意と目にしました驚き!!

それぞれのテーブルで
担当する店員さんが決まっているから
誰でも彼でも呼びつけてはいけない‥と不安
そしてそのタイミングも店員が決める‥と不安


その文言に
すっかり囚われた私たち‥ドクロ魂


注文したいときも
お代わりをたのみたいときも
ただひたすら待つ凝視


目配せ目ならOKと書いてあったので
必死で店員さんを目で追い
目を合わせようとする凝視


なにをするにも
謎の待機時間が発生して
すごく時間がかかりました無気力


気にし過ぎだったのでしょうか‥
さじ加減が分からず難しかったです無気力


たまりかねて通りかかった別の店員さんにアピールすると
「担当呼んで来ますねー」
「担当に渡しときますねー」
という感じ‥

これって効率悪くないのかなぁ真顔もやもや

文化の違いなので仕方ありませんがアセアセ




あと悩まされたのはチップお札です

事前のリサーチでは
グアムのレストランなどでは
最初からチップを入れた額で請求されるから
チップは必要ない場合も多いと‥

レシートを確認して
"Service Charge"の項目があれば
チップ代も含まれて請求されているとのこと

毎回ビクビクしながらレシート見て
「大丈夫だよね不安入ってるよね不安
と確認して退店していましたアセアセ


一度だけチップを要求というか
アピールされたことがあったのですが
二度行ったお店だったのに
前回はそんなことなかったから驚きました驚き
慌てて計算して置いて帰りましたアセアセ


まさか前回も必要だったのか真顔?!

という不安と申し訳なさがあり気になったのですが
どう見てもサービスチャージ入ってる‥
あくまでも任意だったのかなぁ?

ほんとに難しい‥

レストランの料理は基本的においしくて満足だったのですが
この欧米のもろもろのシステムには
なかなか慣れませんでしたちょっと不満



今夜は最後の夜です流れ星

明日は5時に予約済みのタクシーが来る予定なので4時に起きることに驚き
(無事にタクシーに乗れるのか半信半疑‥)

今夜もちょっとだけトランプで遊び
早めに就寝しました大あくび



つづくくるくる