グアム空港に降り立ち入国の列へ


ESTAを事前に取得していたから

早く出られたりするのかな?

などと期待していたのですが

そんな案内もなく‥

聞き方も分からないのでもやもや


そのまま黙って列に並びました知らんぷり



 

入国審査で手こずる家族

私たちの順番が来て

主人が上の子と進み

私と下の子が隣の窓口に促されました


「書類を出して」と言われ戸惑う私あんぐり


「主人が書類を持ってます」と言うと

「では一緒に並んで」と言われ移動すると

すぐそばに日本人スタッフがおられたので

「機内でひと家族に1枚でいいと言われたんです」と言ったら

「いいえ!

それは全員分必要な書類ですよ!

今すぐに記入しましょう!」と驚きハッ


ひと家族に1枚でいいというのは

別の書類(税関申告書?)

ESTAは主人の一人分しか申請していなかったのです不安

難しいーうずまき



 

忌まわしい記憶がよみがえるネガティブ

私は15年ぐらい前に

一人で友だちを訪ねてカナダに行ったとき


入国審査でつまずき

別室送りになった経験があります真顔


それまでツアーでしか

海外に行ったことがなかったので

一人で全部やることに不慣れなうえ


そもそも

今まで困ったり戸惑った経験が無く

海外旅行を軽く考えていたところもあって

なんとかなるだろうと

軽い気持ちで入国審査に挑んでしまいました凝視


そしたら

少しの不備から怪しまれ‥凝視

何時間も

別室から出られなかったのです驚き


そんな記憶がよみがえり

また面倒なことになるのでは‥と

怯えていましたが


今回は日本人スタッフに助けられましたキラキラ



日本人スタッフに隅っこに誘導され

書類をもらって手取り足取り

親切に書き方を教えていただきました昇天


そして再度並び直すことなく

途中で列に入れていただきました昇天

ほんとに日本人のスタッフがいてくださって

心強かったです昇天

(意外といそうでいないのです)




そもそも飛行機の出発が20〜30分遅れていたうえに

書類の不備で足止めをくってしまった私たち


なんだかんだで

予定より1時間ぐらい遅れて空港を出られましたダッシュ




 

予約していたタクシーがいない事件

外に出たところでふと思います‥



「あれ?タクシーってどこにいるんだろう」と‥凝視?


そもそもどんな風にして

予約していたタクシーを見つけるのでしょうか凝視はて??



焦る主人‥

ぐったりする子どもたち‥



約束していた時間もだいぶ過ぎているので

もしかしたらもう帰ってしまったのかも驚き

でも

それを確かめる術もないのです‥


たまたまさっきの救世主キラキラが通りかかったので事情を話したら

近くにいるタクシードライバーに聞いてくれたりしたのですが

タクシー会社の名前や予約番号などなければ分からないと‥

(そりゃそうです指差し)


ほんとにそりゃそうなので

主人がメールを必死に探すのですが

「だいぶ前に予約したから

そのメールが見当たらない

と言うではありませんか驚きガーン


そこからしばらく

メールを探しつつ

その辺をウロウロしたのですが

手がかりゼロの私たちに解決できるはずもなく時間だけが過ぎていきましたガーン



予約の時点でカードで支払いも済んでいるので非常にもったいないのですが

別のタクシーを利用するしかありません無気力

不本意ながら新たにタクシーをつかまえ

ホテルに向かいました‥もやもやリムジン後ろリムジン前



必要なメールやQRコードは

きちんとスクショするなり

すぐ見られるようにスマホ上にまとめておくなり対策が必要ですねアセアセ

主人もタクシー以外のものはすぐに出せるようにしていたのに‥と悔やんでいましたもやもや




時間はかかりましたが

ひとまず

ホテルに無事到着することができましたにっこりダッシュ




つづくくるくる