今回の鉄腕DASHは「メシ遺産」(@鹿児島県長島)

初登場の岸くん

しかし今回は初の雨☔️でスタート


大事な時はいつも雨だった岸くん

てるてる坊主を作ることに

モチーフは太一くん

目を強調しすぎて若干所では無い怖さが

「雨傘」をバックに


請願時間は6時間


まずは「赤巻き」が目に入った2人

現在は家庭で作られていない

あんこが入ってないことを祈っていたが

あんこが入ってた!!


次は「がね」「いっきだご」という情報が

さつまいもがないと作れない

0円食堂にBGMも


「がね」はかにのような見た目から来ている

綺麗なものはがねとは呼ばれない

どう見ても天ぷら

残念ながらリストに入っていた


そして「いっきだご」は「いきなり団子」の別名とわかった


漁港に向かった2人

「すぶり」という名前が

野球でしか聞いたことがないという岸くん

ブリが大好きな岸くん

ちゃっかりしてる太一くん

ブリだけではなく鯛もご馳走に!!


「すぶり」美味しそう〜

さらに刺身とフライも!!

それを丼に!!

岸くん完全にハムスターに





「とりんしる」も美味しそう〜

この企画は掲載の有無も大事だが地域の人の優しさも重要な企画

「やさしさ遺産」として記録

いつもは南の方が多いけど北に行ったらどんな料理が出てくるのかな?

岸くん忙しい中ありがとう!!


来週は「DASH村」で田植え!!

岸くんとマボいた!

「根はり」も聞けた!!

p



ロケの日偶然にも風間くんにあった2人

風間くんは他の番組のロケ

忙しい!!

その過酷さは若手並み